鍼灸院内装工事シンプル&クリーンというテーマを追求 / お客様の声 | 内装工事、店舗デザイン・設計の見積もり依頼・比較 アーキクラウド

9:00~18:00 日本全国受付対応中 ※営業日:月~金、土日祝
(年末年始除く)

VOICE お客様の声・口コミ・評判インタビュー

鍼灸院内装工事シンプル&クリーンというテーマを追求 / お客様の声

【院長:坂口さまインタビュー】

店舗を持たれるのは初めてでしたか?

初めてです。鍼灸マッサージの教員が本職なのですが、実際に患者さんを診る機会が少なくなってしまい、臨床技術が鈍るのではないかというような危機感を常に持っていました。

そのため、自身のための臨床の場を必要としていまして、休日に患者さんを診させていただくための治療院を持ちたいと考え治療院を開院しました。

 

どのようなことにお悩みで、「アーキクラウド」にたどり着きましたか?

この店舗は、建築されてから一度も使われていなかったので、コンクリート打ちっ放しの状態であり、本当にゼロからのスタートでした。工務店を選ぶにあたって、治療院を作った経験があり、同時に私が求めていることを具現化してくれる工務店があるのかどうか?という不安が先ずありました。

幸い、この店舗のオーナーが知人でしたので、契約して直ぐに賃料が発生するということがなく、時間的な余裕がありました。だからこそ、じっくりと工務店選びを行うつもりでした。

そこでインターネットで治療院を作ったことのある工務店をいくつか探し当ててコンタクトをとったのですが、どこも画一的というか、私の細かい要望にはあまり応えてもらえないような印象でした。

そこでどうしたものかと考え、インターネットでアーキクラウドのサイトを見つけました。どのようなワード(言葉)で検索したのか、細かくは覚えていませんが、検索結果の1ページ目に出てきたことは憶えています。

アーキクラウドのサイトが好印象だったので、そのまま他のマッチングサイトと比較することもなくエントリーしました。最初に自分で選んだ工務店とコンタクトをとってからアーキクラウドを見つけるまでの期間は、1,2週間でした。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

工事会社を決めた一番の理由は?

アーキクラウドから、5,6社を紹介して頂きました。紹介された工務店の方には店舗まで足を運んで頂き、予算はもちろん、私が考えている内装が果たして技術的に可能なものかどうかという点をお聞きして、プランを提案して頂きました。図面もすべての工務店に作成して頂きました。

それぞれのプランを拝見させて頂いている中で、自分の中でのイメージがさらに固まってきましたので、とても参考になりましたね。結果的には、一社にお願いしましたので、それ以外の工務店の方には申し訳なかったのですが、各工務店の方に提示していただいたプランの、いいとこどりができたと考えていますので大変感謝しています。

最終的にお願いした工務店に決めた理由は、その工務店がこの治療院と同じ立川にあったということです。何かあった時に、すぐに飛んで来てもらえる近さというのはアドバンテージとして大きかったです。

それにスタッフの方の印象がとても良かった点ですね。高い金額をお支払いしますので、技術や費用を含め、人がらも納得できないところとはお付合いしたくないですからね。

それ以外には、お願いした工務店が他と比べて現実的かつ機能的な秀逸なアイデアを出してくれたことなどもポイントになりました。

 

dsc_3725-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

 

アーキクラウドに依頼する際に不安はありましたか?

マッチングサイトというのは承知していましたし、特に不安はありませんでした。紹介していただく、個々の工務店が重要なわけですからね。そういう意味ではやる気があり、私の希望に沿った工務店を多数紹介して頂き非常に助かりました。

 

 

実際に工事を依頼してどうでしたか?

非常に満足しています。5、6社紹介して頂きましたが、各社とも優秀で、その中で私にとってのベストな工務店を選ぶことができたわけですからね。

 

もう少しこうすればもっと良かった、という点があればお聞かせください

実際にやってみてからいろいろと考えるところはありましたが、少なくともマッチングサイトを選ぶ段階や、工務店を決める段階でこうすれば良かったなということは一切ありませんでした。そう意味でとてもラッキーだったと思います。

自分の臨床経験から感じたことを基に細部にわたりリクエストを出して作っていただいたので基本的には何の問題もありません。

強いていうとすれば、私は内装工事に関しては全くの素人ですので、各社から出てきた見積額が適正なのかどうかがわからないわけです。それを客観的に評価してくれるサービスがあるとより良いのではと感じました。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

アーキクラウドの利用を考えている皆さまへ、アドバイスをお願いいたします。

いろいろな工務店を比較できることが最大の利点ですね。多分、マッチングサイトを利用される方は、個人的なつてがなかったり、私のように知識があまりない方だと思うのです。

そんな状況の中で1,2社ではなく、5、6社からプランを提示していただき、自身の中で各社を評価していけることが魅力の一つでしょう。

それとあくまでもマッチングサイトを通じて紹介して頂いている関係ですので、こう言うと語弊があるかもしれませんし、工務店の方には申し訳ありませんが、プランを提示していただいても必ずしも頼まなくてはいけないわけではありません。

見積もりまで出して頂き、納得しなければお願いしなくても良い。個人的なつてがない分、しがらみがないので、お断りしやすい気軽さがありますね。ともあれ、エントリーするだけで、これだけのことをやって頂けるので利用しない手はないと思います

 

 

店舗概要と完成写真

店主 坂口様
所在地 東京都
用途 鍼灸マッサージ治療院
工事内容 内装デザイン、内装工事 電気工事(照明、配線等)設備工事(空調、消防設備等)
厨房工事 家具・什器
工事費坪単価 約11万円/坪

 

東京都 鍼灸マッサージ治療院 東京都 鍼灸マッサージ治療院
東京都 鍼灸マッサージ治療院 東京都 鍼灸マッサージ治療院
東京都 鍼灸マッサージ治療院 東京都 鍼灸マッサージ治療院
東京都 鍼灸マッサージ治療院 東京都 鍼灸マッサージ治療院
東京都 鍼灸マッサージ治療院 東京都 鍼灸マッサージ治療院
東京都 鍼灸マッサージ治療院 東京都 鍼灸マッサージ治療院
東京都 鍼灸マッサージ治療院 東京都 鍼灸マッサージ治療院

 

インタビュアーズ・ノート

学生時代は、190センチという長身を活かしてバスケットボール選手として活躍した坂口さん。その過程で自身が怪我や故障を経験したことが、鍼灸師を志したきっかけだという。そんな気持ちが店舗のシンプルでクリーンなイメージにも反映されているようだ。
鍼灸マッサージの教員としてよりブラッシュアップするために、治療院を開くという真摯な姿勢に、心から頭が下がる思いである。

 

 

お好みの条件に合った
内装会社を探す