(日本酒の)お店の形態に合わせた木目調の落ち着きある「和」の内装

【店長:岩崎さまインタビュー】

店舗を持たれるのは初めてでしたか?

ずっと飲食関係の店で働いていたのですが、今回独立して初めての自分の店ですね。

 

「アーキクラウド」に依頼した理由に教えてください

最初は以前の勤務先の社長に紹介して貰った施工会社にお願いするつもりでしたが、なかなか見積もりは出て来ないは、やっと出てきたら「ちょっとこれはありえないんじゃない?」というくらい高額な見積もりでした。それで、ちょっとここにはお願いできないなあと考えて、他につてもなかったので、インターネットで検索しました。目に止まったのがアーキクラウドで、何となくピンと来たので決めました。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

工事会社を選択するに当たっての決め手は何でしたか?

8社ほど紹介されました。値段の融通がきくというところと、自分が望む納期に対応が可能だったことですね。というのも最初に各社の話を持っていったのが、昨年の12月の初めで、1月20日まで終わらせて欲しいと希望を出したのですが、お願いした施工会社だけが「できます」と言ってくれました。他は、年末年始で大工さんも休むので、2月の始めぐらいとのことでしたら、とても助かりましたね。予算よりかなり安く店を作ることができてよかったです。

iwasaki2

 

 

アーキクラウドに依頼する際に不安はありましたか?

特になかったですね。というか、知人や友人の紹介というケースを除けば、今の時代インターネットで探すしかないのではないでしょうか。それに私の場合、さっき話したように紹介では、ちょっとお願いできる感じではなかったでしたから。そういう意味ではインターネットがあって良かったと思います。

 

工事会社の対応はいかがでしたか?

仕上がりとしては、まあまあでした。というのも壁紙がちょっと剥がれそうになったりしたので、それを補修してもらいました。ただ忙しかったようで、すぐに対応してくれたという訳ではありませんでした。

 

もう少しこうすればもっと良かった、という点があればお聞かせください

こうすればよかったというのはありませんが、ただもう少し木目調を強くしたかったのだが、素材がないと言われたので、それは仕方がないと思っています。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

実際にアーキクラウドに依頼してみていかがでしたか?今の気持ちをお聞かせください。

他の会社も、僕の希望には耳を親身に傾けてくれたのでよかったと思います。料金についても「ここまで下げられますから」と、妥協点を見つけてくれようとしましたし、どの会社も好感が持てましたね。

 

 

店舗概要と完成写真

店主 岩崎様
所在地 東京都板橋区
用途 日本酒居酒屋
工事内容 内装デザイン、内装工事 電気工事(照明、配線等)設備工事(空調、消防設備等)
広さ 15坪
工事費 約160万円

 

 

インタビュアーズ・ノート

インタビューでは、クールに答えてくれた岩崎さんだがお店に賭ける情熱は、言葉ではなくその雰囲気から熱いものを感じることができた。取材は開店準備中の時だったが、常連さんが遊びにいらしていて、取材を始めようとすると、岩崎さんが「ちょっと飲んでいけば?」と日本酒を常連さんに振る舞われていた。その所作が、とても自然でこれならば商売繁昌であることは間違いないだろう。

 

 

株式会社 アーキバンク
株式会社アーキバンク
建築に関わる専門知識、経験を活かし、建築や内装に関わる「ヒト」「モノ」「サービス」を効率的かつ有効に結びつけるため、建築関連のWEBメディア事業を中心に、WEBコンサルティング事業を展開。
この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有を!!





店舗開業21日間集中メール講座


go

年間1000件以上の店舗開業支援をさせて頂く中で蓄積されたアーキクラウドの店舗開業ノウハウをぎっしり詰め込んだ21日間の無料メール講座です。

店舗開業の基礎から応用的な項目まで、物件探しから開業後の資金計画など時系列に沿った講義を行うことで、着実に開業に向けた知識を得ることができます。

飲食店(カフェ、居酒屋、バル、レストラン、バー、喫茶店、ラーメン店など)からサービス業(美容室、理容室、リラクサロン、エステ、クリニック、整骨院、鍼灸院など)まで、これから店舗を開業したいという方、また、既に開業されている方で店舗開業についてさらに知識を付けたいという方は是非ご登録下さい。

mmk


講座の内容
第1回:内装工事の価格があいまいな理由とは?
第2回:内装工事額の見積り21業種全てを公開!
第3回:カフェを事例に開業資金をシュミレーション!
第4回:店鋪の開業資金を抑える方法とは?
第5回:店鋪飲食店の開業資金の計算方法とは?
第6回:知らないと損する居抜き物件の種類とは?
第7回:お得な居抜き物件の見極め方とは?
第8回:居抜き物件の設備機器の盲点とは?
第9回:日本政策金融公庫の融資で内装工事をするための裏技とは?
第10回:高い確率で融資を得るための創業計画書の書き方とは?
第11回:リノベーションやリフォームで使える補助金制度とは?
第12回:店舗開業後の利益算出に必要な変動費と固定費とは?
第13回:開業後に赤字にしない為の損益分岐点売上高の計算方法とは?
第14回:店舗経営で営業利益を出すために必要な計算式とは?
第15回:内装工事の減価償却方法と税金について
第16回:内装工事の耐用年数と減価償却について
第17回:賃貸物件でもかかる固定資産税について
第18回:店鋪・飲食店開業前にやるべき立地、物件選びとは?
第19回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その1
第20回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その2
第21回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その3


mmk







内装工事費は見積り比較をすることで確実に安くなります。あなたの地域の優良内装工事会社をご紹介、当サービスは無料でご利用可能。

内装工事費用を安くする方法


このページの先頭へ