女性に好まれる落ち着いた雰囲気の整骨院を、予算内で実現

店舗を持たれるのは初めてでしたか?

初めてです。柔道整復師の資格を取得してから7年、こんなに早く独立・開院するとは自分でも想像していませんでした。開業にあたり、出身地である埼玉県所沢市で探していて、所沢駅から2駅の小手指駅近くで予算・広さが手頃な今の物件に出会いました。

依頼に至った理由を教えてください

当初より工事を依頼するときは「3社くらいの相見積もりをとって比較検討するべき」と思っていました。2社ほど知人に紹介してもらった工事会社がありましたが、そのほかにネット検索でいい印象を持っていたアーキクラウドさんのマッチングサービスも利用してみようと思いました。登録後、アーキクラウドさんからは1社を紹介していただき、知っていた2社と合わせて検討しました。

 工事会社を決めるにあたってどんな点を重要視されましたか?

今まで私の患者さんとして30代から50代くらいの女性の方が多いので、そういった女性に好まれるような雰囲気、たとえば美容室のサロンのような店舗がいいかな、と思っていました。しかし、それが具体的にはどのように実現できるのか、また、予算内でできるのかについて、何の予備知識もなくわかりませんでした。内装工事会社を探すにあたっては、「自分の持っている漠然としたイメージをどう具体化してくれるか」を知りたいと思いました。

 工事会社を選択するに当たっての決め手は何でしたか?

3社に予算と自分のイメージを伝えたところ、アーキクラウドさんに紹介していただいた会社だけが予算内でOKという回答でした。価格は大きな理由のひとつですが、それ以上に「提案力」が一番の決め手だったと思います。低価格におさえながらもコンセプトを明確にして、デザイン画とともに、イメージ通りの柔らかい雰囲気にするための壁材や床材、照明など、選択肢も含めて詳細に紹介していただき、わかりやすく安心感を得られました。自分が思っていた「女性に好まれそうな空間」が、予算の範囲内で実現できると感じたことが大きかったと思います。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 アーキクラウドに依頼する際に不安はありましたか?

私自身もネットによる集客に力を入れていることもあり、特に不安はありませんでした。

 工事会社の対応はいかがでしたか?

先方の会社に伺って打ち合わせをしたのは1回だけですが、メールでは頻繁にやりとりをしました。少しでも気になることはメールで質問して疑問点を解消しながら進めていきました。概ねしっかり対応していただいたと思います。

 もう少しこうすればもっと良かった、という点があればお聞かせください

ロールスクリーンを設置する位置が違っていたり、カッティングシートの寸法違いなど、細かい部分で少しやり直しが発生しましたが、まあ許容範囲内かなと思っています。

また、予算の関係であきらめたことはいくつかあります。ひとつは外観に関してです。当院は角地の路面店ですが、小手指駅から道路を歩いてくる人からの視認性が今一つだと感じていて、遠くからでもわかりやすい立て看板などが欲しかったのですが、今回は費用の都合上あきらめて、現行の可動のものを立てています。また、ドアについて今回はそのまま使用していますが、こちらもできれば新品に替えたかったところです。内装費を抑えるため、店内の飾り付けなどは自分で手作りしています。

 実際にアーキクラウドに依頼してみていかがでしたか?今の気持ちをお聞かせください。

工事を始める前は、自分のイメージがあってもそれをどう具体化できるのかが検討もつきません。今回アーキクラウドさんに紹介していただいた工事会社の方は丁寧に説明し、提案をしてくれたので不安を解消して進めていくことができました。柔らかい温かみのある照明や色使いでまとめ、リラックス感もあります。女性が好みそうな、シンプルで落ち着く雰囲気にできあがり、満足しています。私が実現したい整骨院の「来るだけで元気になれる空間」としてふさわしい内装になったと思います。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 アーキクラウドの利用を考えている皆様へアドバイスをお願いいたします。

自分のイメージをどう実現していいかわからないときに気軽に相談でき、希望に近い内装工事会社を効率よく探せる、非常にいいサービスだと思います。アーキクラウドに依頼するときも、内装工事会社とのやり取りでも、不明点があればひとつずつ質問して確認をしながら進めていくのがいいと思います。

完成写真

インタビュアーズ・ノート

イケメンで長身、若くして整骨院を開院した依田さんは、柔道整復師であると同時に睡眠健康指導士の肩書も持ち、セミナー講師としても活躍中だ。やり手の治療家という第一印象の依田さんだが、お話を伺うと非常に物腰が柔らかく、言葉を選んで丁寧に語ってくれた。体の不調に悩んでここを訪れる患者さんに安心感と癒しを与えてくれる存在なのだということが非常に納得できた。2016年9月の開院から半年で、早くもネット上の口コミランキングで上位にランクインし、数々のメディアにも取り上げられている。「行列のできる女性に好まれる整骨院」となる日もそう遠くないのでは?と感じさせた。

【記事監修】 山田 博保

店舗ビジネス&建築マーケティング/一級建築士
建築業界での経験を活かしたWEBメディアを運営。内装工事マッチングサイト「アーキクラウド」創業者。WEBコンサル事業、コンテンツ販売事業にも携わる。Facebookお友達申請大歓迎です。その他WEB集客、自社メディア構築、ビジネスモデル構築に関するコンテンツは公式サイトより。

この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有を!!





店舗開業21日間集中メール講座


go

年間1000件以上の店舗開業支援をさせて頂く中で蓄積されたアーキクラウドの店舗開業ノウハウをぎっしり詰め込んだ21日間の無料メール講座です。

店舗開業の基礎から応用的な項目まで、物件探しから開業後の資金計画など時系列に沿った講義を行うことで、着実に開業に向けた知識を得ることができます。

飲食店(カフェ、居酒屋、バル、レストラン、バー、喫茶店、ラーメン店など)からサービス業(美容室、理容室、リラクサロン、エステ、クリニック、整骨院、鍼灸院など)まで、これから店舗を開業したいという方、また、既に開業されている方で店舗開業についてさらに知識を付けたいという方は是非ご登録下さい。

mmk


講座の内容
第1回:内装工事の価格があいまいな理由とは?
第2回:内装工事額の見積り21業種全てを公開!
第3回:カフェを事例に開業資金をシュミレーション!
第4回:店鋪の開業資金を抑える方法とは?
第5回:店鋪飲食店の開業資金の計算方法とは?
第6回:知らないと損する居抜き物件の種類とは?
第7回:お得な居抜き物件の見極め方とは?
第8回:居抜き物件の設備機器の盲点とは?
第9回:日本政策金融公庫の融資で内装工事をするための裏技とは?
第10回:高い確率で融資を得るための創業計画書の書き方とは?
第11回:リノベーションやリフォームで使える補助金制度とは?
第12回:店舗開業後の利益算出に必要な変動費と固定費とは?
第13回:開業後に赤字にしない為の損益分岐点売上高の計算方法とは?
第14回:店舗経営で営業利益を出すために必要な計算式とは?
第15回:内装工事の減価償却方法と税金について
第16回:内装工事の耐用年数と減価償却について
第17回:賃貸物件でもかかる固定資産税について
第18回:店鋪・飲食店開業前にやるべき立地、物件選びとは?
第19回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その1
第20回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その2
第21回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その3


mmk







内装工事費は見積り比較をすることで確実に安くなります。あなたの地域の優良内装工事会社をご紹介、当サービスは無料でご利用可能。

内装工事費用を安くする方法