しゃぶしゃぶ屋内装工事/完成物件東京都港区

完成内装写真

 

案件概要

場所 東京都港区
用途 個室しゃぶしゃぶ屋
工事種目 内装設計、内装工事
工事期間 約1ヶ月
面積 49坪(161㎡)
工事金額 1000万円
坪単価 20万円

 

 

内装工事会社よりコメント

1、立地を考慮

第一に都内有数の繁華街六本木で出店という事で、飲食店激戦区の中、どの様な付加価値を持つお店を形に出来るかを意識しました。立地は駅からも近く広さも十分に有りました。

ただビルの8階にテナントがあるため集客にはやや不利な物件でも有ります。その為、いかに内装に個性を出しインパクトのある空間にし、ご来店して頂いた方がまた来たいと思うお店に出来るかを考えました。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

2、レイアウトについて

広いため最初に部屋や用途ごとに分け1つ1つをピースとして考え、全く違うレイアウトで4パターン作成しました、その中から大まかなレイアウトを一つ決め、そこから更に水廻りや動線を考慮し3パターンを作成、最終的なレイアウトを決めるまでに軽微な変更を含めると十数パターン作成しました。

今回水周りを配置できる位置が限られていたため、水周りを中心に使い勝手が良く、客席を広く取れるように配置しました。

ただ客席を並べるだけでなく、完全個室、半個室、続き間として使えるテーブル席、カウンター風半個室とバリエーションを持たせ、各部屋に段差を付けることにより空間にメリハリを付けました。

3、内装デザインについて

オーナー様が大まかなイメージを持たれていましたのでそれをベースにお店の特色が出る様に工夫しました。基本的に白色を基調とし床などは木目を取り入れ、落ち着きがあり少し高級感のある空間に仕上げる形が大筋となります。

ベースにする内装イメージがシンプルなため色を多用するとイメージが散らかってしまう可能性があったので使用する色は最低限に抑え、段差をつけたり、部分的にタイルを使用したり、木格子を造作することで空間にボリュームを持たせました。

ただ、アクセントも欲しかったのでトイレなどはビビットなカラーを差し色として使用しています。各テーブル上以外ではダウンライトなどの直接的な照明は避けたことも陰影がうまれ効果的な空間演出になっています。

4、各所ポイント説明

来店時に開放感がある様にエントランスは広く取り、8階からの眺望を楽しめる様に窓際に受付と待合をレイアウトしそこに間接照明をあしらった造作カウンターを配置。

客席に向かう通路には重厚感のあるワインセラーを壁一面に造作し、ちょっとしたワインの貯蔵庫の様なイメージに、床材を他の部分と変え一段段差を付けることにより区画を明確にしました。

今回階高の関係もあり、天井を高く出来なかったため段差をつけて空間を演出する技法を多用しました。六本木という土地柄もありVIPルームを設け、他のお客様も使う通路からだけではなく受付からダイレクトに来店できる様に、受付横の壁をレンガ張りにし一部隠し扉を造作しました。(こういう遊び心もオーナー様に気に入って頂きました)

VIPルームは他の客席とはテイストを変え黒やダーク系を基調に重厚感、高級感のある空間としました。通路部分は直接の照明を一切使わず、天井と壁との取り合いに間接照明を設置し柔らかい雰囲気に仕上げました。

客席部分は通路との取り合いの垂れ壁を目線ぐらいまで低くし、足元を廊下より一段下げて掘りごたつの様にし個室感を演出。

低く下がった垂れ壁にはデザイン性を考慮した形で開口部を複数設けました、これにより視覚的には間仕切りを設けますが、空気循環はするため空調効率の低下は最低限に防ぐことができました。

トイレは男女で壁の色を青と赤に変え床材も男女で変えています、ビビットなカラーを使っているのはトイレのみでインパクトのある仕上がりになりました。

厨房内は各作業が使いやすい様に動線を分けセンターに作業台を配置することにより作業効率のいい様に設計しました。什器もオーナー様と何度も打合せし、特注品で揃えております。全体を通しオーナー様と協議を重ね、オーナー様の愛情とこだわりの詰まった良いお店『創り』になりました。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

ご提案資料(図面、パース)

 

 

 

 

株式会社 アーキバンク
株式会社アーキバンク
建築に関わる専門知識、経験を活かし、建築や内装に関わる「ヒト」「モノ」「サービス」を効率的かつ有効に結びつけるため、建築関連のWEBメディア事業を中心に、WEBコンサルティング事業を展開。
この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有を!!





店舗開業21日間集中メール講座


go

年間1000件以上の店舗開業支援をさせて頂く中で蓄積されたアーキクラウドの店舗開業ノウハウをぎっしり詰め込んだ21日間の無料メール講座です。

店舗開業の基礎から応用的な項目まで、物件探しから開業後の資金計画など時系列に沿った講義を行うことで、着実に開業に向けた知識を得ることができます。

飲食店(カフェ、居酒屋、バル、レストラン、バー、喫茶店、ラーメン店など)からサービス業(美容室、理容室、リラクサロン、エステ、クリニック、整骨院、鍼灸院など)まで、これから店舗を開業したいという方、また、既に開業されている方で店舗開業についてさらに知識を付けたいという方は是非ご登録下さい。

mmk


講座の内容
第1回:内装工事の価格があいまいな理由とは?
第2回:内装工事額の見積り21業種全てを公開!
第3回:カフェを事例に開業資金をシュミレーション!
第4回:店鋪の開業資金を抑える方法とは?
第5回:店鋪飲食店の開業資金の計算方法とは?
第6回:知らないと損する居抜き物件の種類とは?
第7回:お得な居抜き物件の見極め方とは?
第8回:居抜き物件の設備機器の盲点とは?
第9回:日本政策金融公庫の融資で内装工事をするための裏技とは?
第10回:高い確率で融資を得るための創業計画書の書き方とは?
第11回:リノベーションやリフォームで使える補助金制度とは?
第12回:店舗開業後の利益算出に必要な変動費と固定費とは?
第13回:開業後に赤字にしない為の損益分岐点売上高の計算方法とは?
第14回:店舗経営で営業利益を出すために必要な計算式とは?
第15回:内装工事の減価償却方法と税金について
第16回:内装工事の耐用年数と減価償却について
第17回:賃貸物件でもかかる固定資産税について
第18回:店鋪・飲食店開業前にやるべき立地、物件選びとは?
第19回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その1
第20回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その2
第21回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その3


mmk







内装工事費は見積り比較をすることで確実に安くなります。あなたの地域の優良内装工事会社をご紹介、当サービスは無料でご利用可能。

内装工事費用を安くする方法


このページの先頭へ