長年の現場経験と女性目線のデザインが融合した内装工事会社 | 内装工事、店舗デザイン・設計の見積もり依頼・比較 アーキクラウド

9:00~18:00 日本全国受付対応中 ※営業日:月~金、土日祝
(年末年始除く)

NEWS 提携内装工事会社のご紹介の記事詳細

長年の現場経験と女性目線のデザインが融合した内装工事会社

kuni01

どの様な経緯で今の仕事を始められたのでしょうか?

kuni02

大学を出てから、工務店で働いて38年建築業界一筋です。初めは笹塚で工務店の会社に入社して、そこで工事を覚えました。その後独立しまして、会社にしたのは平成14年です。

仕事は、現場も営業も両方やっています。仕事が決まれば現場にもでますし管理もします。以前は建売が好調でしたので建売をずっとやっていました。ただ、価格のダンピングがひどくなってきまして、それまでは㎡単価で計算されていたものが、全て一式いくらというようになって、基礎も一棟いくら、足場も一か所いくらという話になってきたので撤退しました。

そこで、店舗やオフィス、リノベーション等の仕事に移りたいと考えていた折に、たまたまこちらのアーキクラウド様を知ったものですから、申し込みをさせてもらってご縁となりました。

 

どのような体制で仕事を進めていますか?

一般の事業は私を含めて営業が3名です。その下に設計がパートを1人含めて4人。その下に現場監督が2人と、クロス、大工、設備、電気といった職人を5人自社で抱えています。

工事に関してまとめて外注先に丸投げという会社が多いと思うのですが、弊社では直接職人を雇っているので、とても融通が利きますし、ひとり親方の職人とのネットワークもあります。彼らは非常にいい仕事をするし、請負金額にしてもかなり融通を効かせてくれる。

今、特に一般の会社様や個人様は、お金にシビアになってきていますが、お客様に対してはできるだけ価格面でも協力させていただいています。

また、一般の企業様や一般の個人様とのお仕事で利益が低かったとしても、弊社の場合グループ内での工事がありますので、そちらで補填することができます。ですので他社と比べて価格競争力にはかなりの自信があります。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

会社の体制はどのようにしていますか?

今は、私と娘の二人です。それに下に職人が付いているという体制です。私の会社は、職人をかかえて直営でやっている工務店で、自分がすべて対応することができるので、そういう意味でフットワーがいいと思います。

娘については、デザインやパースを今の若い人向きの感じで描いてくれるので、お客さんへの入り込みがし易いです。デザインを描かして頂ければ、それなりにお客様のニーズに応えた形でやっていけるというのが強みですね。

 

御社の強みは何ですか?

kuni03

歳も歳なのですが、強みは、未だに現場に出て現場も把握していますし、ずっと仲間もついてきてくれていますので、お客様のご要望をお聞きしながら、価格では勝負できるというところです。

また、私の娘がまだ半人前なのですが、一般のお客様に対しての初期の図面や立面パースをCADで描いてくれています。設計や、デザインについてその辺りのことは、皆さん当たり前だとは思いますが、一緒に現場調査に行って、お客様に紹介させていただくと、娘に関しては人あたりがよいので、それでお客様が安心してくれるというのも強みです。

 

得意分野は?

基本的に、娘がデザインするのは、ネイルサロンなどのサービス系を中心として店舗のデザインは全部やります。飲食のほうは、お客様のニーズに対してのご提案はできますおで、これからも飲食については伸ばしていきたいと思っています。

 

 

今後の展望は?

kuni05

自分が歳をとっていくのと反対に、娘をあと3~4年でがんばって一人前にして引き継いでもらおうと考えています。今は自分の知っている仲間に紹介しているところです。

ただ、この仕事が女性にとっては、厳しいかもしれないというのもわかっています。でももともと畑の違う学校を出て、畑の違う仕事をしていたにも関わらず、自分から、夜学で2年間建築の学校に通って、自分でやる気になってくれたのです。

娘の対応に関しては、お客様に違和感を与えないような対応ができておりますし、図面やパースなどのデザイン面でフォローしてもらっているので、これからは、お客様とお会いできてご予算が合えば、営業的にはお客様から受け入れられやすいでしょう。ですから実際にとても助かっています。

 

最後にお客様に向けてメッセージをお願いします

頂いた仕事は誠意を尽くしてきっちりやっていきます。お客様が提示する予算についてはよく相談して、一方通行にならないように、駄目なものは駄目とお客様が納得するようにご説明いたします。

価格が高い場合も、それなりの理由がわかるように、お見積りも一式ではなくて明細を見せて、ご説明させて頂きたいと思います。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

アーキクラウドよりコメント

今回の工事会社は提携させて頂いてからまだ日が浅いのですが既に多く案件を受注されています。娘さんの女性目線のデザインと代表の長年の現場でのご経験が上手く融合して、お客様の信頼を勝ち得ているのだと思います。特に女性のオーナーさまの場合は話しが通じ易く仕事も進め易いのではないかと思います。

 

会社概要と過去の設計施工実績

 

本社所在地 神奈川県川崎市
営業範囲 神奈川県、東京都
業務範囲 内装設計(デザイン)、内装工事
強み 長年の現場経験と女性目線のデザインの融合

 

 

お好みの条件に合った
内装会社を探す