スナック開業 NEWS & TOPICS

スナックの内装工事費用を安くするための3つのポイントとは?

これからスナックを開業しようとするあなたにとって、工事費用やデザインは開業後の経営を左右する大きな要点であることは間違いない。特に内装工事費は開業資金に占める割合も大きく、この費用をどうにかして安くしたいと考えるオーナーは多いはずだ。

しかし、内装工事は専門的な分野であるため、工事費用を下げると言っても、良いアイディアが浮かばないことがほとんどだろう。

そのようなオーナーのために、建築業界に長年携わってきた筆者の経験を踏まえて、スナックの内装工事費用をコストダウンするための方法を公開させて頂く。

 

スナックの内装費用はどの程度必要か?

スナックといっても立地や料金体系によってその種類は多岐に渡る。少し敷居が高く、クラブに近い高級感のあるタイプから、庶民的で誰でも入りやすいタイプなど様々だ。

当然ながら、それぞれによって工事金額は変わってくる。一般的なスナックの場合は内装工事に必要な工事単価は20万円〜30万円/坪程度で可能だ。

また、床や壁の素材にタイルや石などの素材を使ったり、照明でおしゃれな演出をすると坪単価は40万円を超えてくるだろう。

そして、注意しなければならないのが防音工事だ。ほとんどのスナックの場合、カラオケを設けることになると思うが、その際に必要となるのが防音工事となる。スタジオのような完璧な防音性能は不要だとしても、周囲の店舗への影響を考えれ必須の工事と言って良いだろう。

物件のプランや周辺環境によって範囲や仕様が変わってくるので一概には言えないが、上記坪単価の1.5倍〜2倍ぐらいの費用が必要となることもあるので、注意したい。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

スナックの内装工事費を安くする方法1

内装工事の金額を下げる際に最も効果的なのが仕上げのグレードの調整だ。仕上げ材はそのグレードによって金額が大きくことなる。ちょっとしたデザインや質感の違いで単価が倍になったり、逆に半額になったりすることは珍しくない。

よって、デザイナーや工事会社から提示された見積もり額が高いと感じた場合は、床や壁に使用している素材のサンプルを提示してもらうようにしよう。

例えば石であっても、石の模様をした塩ビタイルは多くある。単価にしたら半額どころではなく1/3や1/4ぐらいのものはたくさんあるのだ。そういった、同じような見た目のもので、より安い素材のものを探して来てもらうのだ。

また、基本的に営業中は暗がりの中だ。安い素材であっても、照明の使い方次第では十分に見るに堪えるものに変えることができる。そういった、コストダウン案をデザイナーや工事会社に提示してもらうのが良いだろう。

 

スナックの内装工事費を安くする方法2

スナックの内装工事費用の悩みどころが上述した防音工事費用だ。しかし、この防音工事費用を抑える方法がある。それは物件選びの際に地下の物件を選択することだ。

地下であれば、隣に店舗等が無いので、自店舗の壁に防音を施す必要が無くなる。つまり、大幅に工事費用を抑えることができる。

ただし、地下の場合は路面物件に比べて立地という点で不利になるので、初期費用と、立地条件による長期的な経営計画をしっかり比較した上でじっくりと検討して頂きたい。

 

スナックの内装工事費を安くする方法3

スナックの工事で多いのが、知り合いの工事会社に依頼するというパターンだ。知り合いの紹介であれば信頼できるし、高い金額にはならないだろうという思い込みがそうさせるのだが、そのような場合、ほとんどが失敗してまうことが多い。

まず1社のみ場合は、競争原理が働かないため、工事金額を下げることが困難となる。また、たとえ納得できるような金額であっても、知り合いの紹介ということで、無理な要求が言いづらかったり、値下げ交渉もしにくい。これが失敗の主な原因だ。

よって、最も良いのが、複数の工事会社に同時に見積もりを提示してもらい工事金額を比較する方法だ。こうすることで、工事金額が安くなると同時に複数の案も比較できるので、より自分のイメージに近いデザインを選ぶことも可能だ。

アーキクラウドでは、多くの優良な内装工事会社と全国規模で提携を結んできる。素早い対応で、見積もりとデザイン案を無料で提示させて頂くことが可能なので、もし必要な場合は是非当サイトサービスをご利用頂きたい。

「アーキクラウド/内装工事見積もり比較」

 

最後に

今回はスナックの内装工事に関して、その費用を安くする方法を公開させて頂いた。スナックは一見それほど工事費用がかからないように見えるが、実際には上述したように防音工事費用など、コスト増となる要因はたくさんある。

ただし、今回ご紹介した方法を実践して頂ければ、内装のクオリティを担保しながら、工事費を下げることはそれほど難しくない。内装工事費用は決して安くない金額であるので、しっかりと検討して、価格はもちろんのこと、デザイン的に納得のいく工事にして頂きたい。

 

 

お見積りとプランを5社無料でご提案!理想の業者にきっと出会える!

お好みの条件にあった内装会社を探す

お客様情報をご記入ください

会社名必須※個人の方はお名前

※個人の方はお名前

担当者名必須※個人の方はお名前

※個人の方はお名前

メールアドレス必須
電話番号必須

ご要望をお聞かせください

工事予定地必須

用途必須
用途詳細
坪数必須
ご予算必須
開始予定時期必須
完了予定時期必須
ご希望デザイン

※ ご希望のデザインがあればURLを記載してください。例:https://archicloud.jp/design/m2biyo03

図面について必須
ご質問・ご要望

お好みの条件にあった内装会社を探す