ミーティング
会社に勤めていれば、お分かりだと思いますが、1週間に5日会社に行きます。
そのうち、何回(何時間)会議に時間を使っていますか。
お取引先がお見えになっての打合せを除き、社内会議で考えて見て下さい。
多い方あら、1日、2~3時間、または、1日数回有ると言う方もいるでしょう。
そのうち本当に重要な打合せ、必要な会議は、どの位ありましたか。
無駄な会議は有りませんでしたか。
ここで言う無駄とは、同じ会議の繰り返しやや、同じ話題で進捗が無い会議のことを言います。
このような無駄な会議を減らすことで、ビジネスワークは大きく変わります。
また、反対に、PCに向かう仕事が増えて、社員同士のコミュニケーションが悪くなることも
増えています。
両方とも、ミーティングスペースを物理的に変えることで、ある程度解決できます。
物理的とは、ミーティングスペースことを言います。
会社のコピースペースや、窓側の空きスペースに、立って行うミーティングスペースを
作って見ては如何でしょうか。
立って行うためのミーティングテーブルが什器メーカーから各種販売されています。
このようなテーブルを置くことで、今まで座って行っていたミーティングの半数が
この様な場所で行う事で、時間を半分に減らすことが出来ると言われています。
また、この様なスペースを作ることで、社員同士のコミュニケーションも増えます。
会議時間を減らし、社員同士のコミュニケーションも活発にすることが出来ます。
まだ、導入していないで有れば、価格も手ごろで、スペースも取らない
立って行うミーティングテーブルを購入してみては如何でしょうか。
社内雰囲気が変わることが実感出来ると思います。
次回は、会議室についてご説明致します。