エンドユーザー様にも喜ばれる店舗づくりを徹底的に追求した内装デザイン工事会社
目次
どの様な経緯で今の仕事を始められたのでしょうか?
まず、建築の専門学校を出た関係で、水族館や、ディズニーランド、動物園などのテーマ施設を作る会社にはいりました。ですが中には商業施設もありましたので、そういった両方のタイプの施設の設計施工に3年半ほど携わりました。
その後、当時はバブルの時期だったので会社設立をする方が多かったのですが、私の知り合いにも新規で立ち上げたいという方がいたので、一緒に内装の会社を立ち上げて、2年程一緒に仕事をしました。
それから、私自身、もともと海外に行ってみたいという希望があったのですが、ちょうどバルセロナオリンピックの時期で、知り合いが手伝える人を探していたので、スペインのほうで1年弱でしたが働かせて頂きました。
そちらから戻ってきてから、個人的に独立したのです。最初、横浜、逗子と移って、そして親の介護の関係で5年ほど前から千葉に住んでいます。
千葉でも東京、神奈川方面など、自由に動けるので問題はありません。千葉の仕事もその関係で増えましたし、東京、神奈川の他に、今は茨城のほうもお話をいただいているので移って良かったとも思っています。
どのような体制で仕事をされていますか?
現在は、私と家内の2名体制です。その他に、デザイン系の事務所2社と、施工会社5社と協力関係になっていまして、長年にわたり20年程の付き合いがあります。自社だけでは小さいですが、請け負わせていただく物件に合わせて、何社かを組み合わせてチームづくりをしていますので、しっかりと対応させていただいています。
その中で全体をプロデュースしているのが私どもの会社ということになります。プロデュースとデザインを行い、現場も結構な頻度で行きますので、全体をトータルに管理しながら、完成までお付き合いをするという形をとっています。
今までのご経験から形作られた御社の強みは何ですか?
半分は企業のお客様ですが、個人のお客様も結構いらっしゃって、これから店舗なり、飲食店なりをオープンするという方が多いです。
ただ、そういった個人のお客様は、こんなお店をやりたいという強い思いはあっても、全体を考えることができている方は割と少ないので、お話をよく伺ってお客様の考えをある程度こちらで整理して差し上げるようにしています。
お客様には開業してから長くやっていっていただかなくてはならないので、スタート段階から一緒にお話しながら、お客様の意向や希望を汲みとっていくようにしています。
そして、やりたいことと現実的な可能性を一緒に整理していくことにより、お客様にご満足いただけるお店として形づくっていくことに重きを置いています。こういったことが、お客様に貢献できる強みだと思います。
また、もともと経験していたテーマパークなどの大きな施設づくりでは、施設内に来ていただいたお客様に快適に安全に楽しんでいただくために動線を考えることが重要になってきます。
その縮小版がお店です。小さい店舗でも、そういった大きい施設の考え方を取り入れることにより、エンドユーザー様にも喜ばれる店舗づくりができると考えていますので、そういったアドバイスができるところも強みだと思っています。
内装業は業態の幅が広いですが得意分野はありますか?
ここの所、カフェが圧倒的に多く、また飲食を多くやらせていただいています。これらは、デザインバリエーションが偏っていないですし、ある程度お客様の意向と、流行りと、エンドユーザーの希望を取り入れてプロデュースできる業態だと思っています。
あと、オフィスなどの事務所関係もやっておりまして、他にリフォームもやっています。リフォームは小さいタイプのものはやっていないのですが、全面リフォームという全部壊してからおこなう、ある程度金額がまとまったリフォームをやらせていただいています。
仕事内容的には、半分が飲食店、3割くらいが事務所関係、あと住宅関係のリフォームが少しというところです。
クライアントからの意見(良かった点、改善点)
良かった点としては、私どもは、週に3回程は現場に通いますので、現場に強く、またその都度、お客様ともコミュニケーションを取っているため、お客様からは不安感がないとよく言っていただけます。
今後の展望は
現在は、飲食関係の店舗の規模が縮小してきていますが、それについては今後の経済状況の変化を見つつ、対応しながら続けていきたいと思います。
その他に、先ほども言いました住宅関係に注目しています。
高級分譲マンションなどでのリフォーム需要があると思うので、ある程度ステイタス感を打ち出したデザインのリフォームをご提案していきたいと思っています。
高額所得者のお宅拝見などであると思いますが、特に日本の場合は、収入はとても高いのですけど、家の中は普通というお宅が割と多いと思うんですよね。
そういったお宅をリフォームで、ある程度ステイタスを感じさせるお宅にしていかないといけないと思います。その辺りに、これからのマーケットがあるのではないかと思っています。
最後にお客様に向けてメッセージ
デザイナーだけ先行していくお店の多くは失敗します。お客様の希望とデザイナーの希望の2つだけでもまた駄目で、成功する店にするには、エンドユーザーの意向をかなり取り入れていく必要があると思います。
店舗のオーナー様、これから開業される方にもこれらの重要性をお伝えして、新しいお店、繁盛する店舗のスタイルというものを一緒に作っていきたいと考えています。
アーキクラウドよりコメント
今回の工事会社さんはテーマパーク施設の設計施工のご経験があるということで、アーキクラウドが提携する内装工事会社の中でも特異なご経験をお持ちです。そのような経験が今の飲食業を中心とした内装デザイン、工事で開花し、エンドユーザーの意向に目を向けたプランニングを徹底的に追求されています。開業後の売上に不安がある方には的確なアドバイスをしてくれるのではないかと思います。
会社概要と過去の設計施工実績
本社所在地 | 千葉県八千代市 |
営業範囲 | 東京都、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、東北地方 |
業務範囲 | 内装設計(デザイン)、内装工事 |
強い分野 | カフェを中心とした飲食店全般 |
工事場所 | 藤沢市湘南台 |
用途 | カフェ |
面積 | 14坪(46㎡) |
工事金額 | 700万円 |
坪単価 | 50万円 |
工事場所 | 鎌倉市大船 |
用途 | 韓国カフェ |
面積 | 16坪(60㎡) |
工事金額 | 550万円 |
坪単価 | 30万円 |
工事場所 | 神奈川県横浜市 |
用途 | カフェ |
面積 | 15坪(50㎡) |
工事金額 | 700万円 |
坪単価 | 46万円 |
工事場所 | 神奈川県横浜市 |
用途 | クラブ |
面積 | 13坪(43㎡) |
工事金額 | 700万円 |
坪単価 | 54万円 |
工事場所 | 栃木県那須塩原 |
用途 | ウェディングドレスショップ |
面積 | 40坪(130㎡) |
工事金額 | 800万円/span> |
坪単価 | 20万円 |
工事場所 | 東京都新宿区 |
用途 | 旅行代理店店舗 |
面積 | 12坪(40㎡) |
工事金額 | 600万円/span> |
坪単価 | 50万円 |
工事場所 | 千葉県佐倉市 |
用途 | パン屋、ベーカリー |
面積 | 20坪(66㎡) |
工事金額 | 700万円/span> |
坪単価 | 35万円 |
工事場所 | 茨城県神栖市 |
用途 | キャバクラ |
面積 | 60坪(200㎡) |
工事金額 | 1200万円/span> |
坪単価 | 20万円 |