たこ焼き屋を開業しよう!行列のできる人気店を作る極意を徹底解剖 | 内装工事、店舗デザイン・設計の見積もり依頼・比較 アーキクラウド

今すぐ電話でご相談

通話
無料
03-6277-1093

10:00~20:00 日本全国受付対応中 ※年末年始(12/31~1/3)除く

NEWS 飲食店鋪開業の記事詳細

たこ焼き屋を開業しよう!行列のできる人気店を作る極意を徹底解剖

たこ焼きは、日本人のソウルフードといわれているほど人気がありますよね。都市部にも田舎町にも、一つはたこ焼き屋さんがある、そんな印象をもっている方も多いのではないでしょうか。

そのため、はじめての飲食店経営でたこ焼き屋を選ぶ方も少なくありません。そんな、たこ焼き屋の開業は思ったよりとても手軽です。たこ焼き屋は成功しやすいのか、販売形式はどうしたらいいのかなどをご紹介していきます。

たこ焼き屋は成功しやすい?

たこ焼き屋は成功しやすいといわれています。じつはたこ焼き屋には成功する理由があるんです。

成功する最も大きな要因は、たこ焼き自体がもつ魅力です。たこ焼きは、なんといってもその親しみやすさで人気の食べ物です。老若男女が食べ、値段は安価ですがお腹にたまりやすいです。

また、持ち運びがしやすくいつでもどこでも食べることができます。トッピングもヒットの要因です。たこ焼きの魅力は計り知れないのです。これがたこ焼き屋の開業が成功しやすい最も大きな理由です。

たこ焼きの製造は、ほかの飲食店よりも少ない開業資金と少ない設備でできます。場所をとらず、お店自体の敷地面積も少なくて済むため、家賃や設備資金が少なく済む傾向にあります。

町でよく見かける移動車は当然あらゆる場所に停められますし、お祭りの屋台への出店などさまざまな場所に出店のチャンスがあります。

たこ焼き屋開業

販売する形式で変わる

たこ焼き屋のメリットはたくさんあります。しかしたこ焼き屋は、販売形式によってメリットが変わってきます。販売形式は店舗販売と移動販売の2タイプあります。

店舗販売はショッピングモールなどにお店を常設し販売する販売形態です。メリットはなんといっても定着率・安定した経営のしやすさです。常にそこにあるのでお客様がそこを目指して買いに来てくれます。

常連のお客様ができ、買い物のついでや休憩で買いに来てくれるお客様の存在は売り上げアップにつながります。たこ焼きを買いにくるという目的で来店していないお客様をも取り込むことで、売り上げを上げることができるでしょう。

対して移動販売は、あらゆる場所に出店できるということが一番のメリットです。時と場合によって出店場所を変えるということが可能です。

ライバル店が近くに出店した、情勢の影響であまり売り上げが見込めなくなったなど、経営が困難になった際に、移動販売であれば簡単に場所を変えられます。売り上げによって場所を変えることができるのは、移動販売ができるたこ焼き屋の開業においてとても大きなメリットといえるでしょう。

電卓とペンとノート

成功するためには営業が重要

たこ焼き屋の開業は成功しやすいですが、それに伴いリスクもあります。最も大きなリスクは、「たこ焼き屋さんはどこにでもある!」ということです。チェーン店も存在するたこ焼き店なので、人気なお店もあります。

たくさんの店舗のなかから、お店を選ぶときには差別化がとても重要です。ただ差別化ができてもお店にお客様が来てくれなくては意味がないので、営業がとても大切になります。まずは看板の設置、チラシの作成・投函、折込チラシの封入、ホームページの作成など基礎的な宣伝することをおすすめします。

たこ焼き屋の内装は?

店舗そのものを魅力的な場所にするためには内装も重要です。

飲食可能な店舗にするかによっても変わってきますが、より集客数を上げるためには工夫が必要です。最もやりやすい方法は色彩の工夫です。単純ですが食欲を増進させる赤などを壁紙にすることは効果的です。タコは赤色なので赤の壁紙にタコの絵などのデザインが効果的かもしれませんね。

そして店舗で飲食可能にするか、持ち帰りのみ対応にするかもとても大切です。飲食可能の店舗であれば、敷地面積が必要です。また清掃・整備も必要になってくるので一人での経営は難しく、人件費が必要になる場合があります。

そのかわりゆっくり休憩したいお客様にとって、憩いのスペースとなれば集客が見込めます。たこ焼き屋の開業ではそのバランスを上手くとり、より運営しやすい店舗を目指していきましょう。

たこ焼き屋の内装

まとめ

たこ焼き屋さんの開業は、ほかの飲食業に比べればシンプルで手を出しやすいといえます。そのため、比較的気軽に出店できると感じた方も多いのではないでしょうか。

食業経営がはじめての方もそうでない方も、たこ焼きのもつ魅力を最大限にいかした店舗運営をしてみてくださいね。

お好みの条件に合った
内装会社を探す