ワインバー木のぬくもりを感じるお洒落な内装/お客様の声 | 内装工事、店舗デザイン・設計の見積もり依頼・比較 アーキクラウド

9:00~18:00 日本全国受付対応中 ※営業日:月~金、土日祝
(年末年始除く)

VOICE お客様の声・口コミ・評判インタビュー

ワインバー木のぬくもりを感じるお洒落な内装/お客様の声

【店長:祇園寺さまインタビュー】

店舗を持たれるのは初めてでしたか?

これまでずっと、20年近く飲食に関わる仕事をしてきました。いろいろな店で働きましたが、ここを開店する直前は、新橋の洋風居酒屋でした。もちろん雇われでしたので自分の店を持つのは今回が初めてです。

 

どのようなことにお悩みで、「アーキクラウド」に辿り着きましたか?

店を開くに当たって、インターネットだけではなく、雑誌などもいろいろ調べました。それで雑誌に掲載されていた内装工事会社が、なんとなく良さそうだと思いコンタクトをとって話を進めていました。

でも途中からコミュニケーションがうまくいかなくなったり、始めの見積時との金額の差が大きくなってきていました。

雑誌に掲載されていたところだったので安心していたのですが、ちょっとまずい雰囲気になってきました。やはり予算は重要でちょっと仕様が変わったから金額が跳ね上がるというのは厳しいですからね。

もちろん話し合いもしたのですが、どうしても溝は埋まらない感じでした。それでこのままでは満足のいく店ができないのではないかと不安になってきました。

そこで改めてインターネットでいろいろ検索していたのですが、その中で「アーキクラウド」を見つけました。わかりやすく感じの良いウェブサイトだったので、「まずは試しに連絡してみよう」と思ったわけです。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

依頼に至った理由を教えてください。

Gionji

「アーキクラウド」とコンタクトをとると、すぐに工事会社を3社紹介してくれました。それこそ、当日か翌日には連絡があって、非常に対応が早かったです。てきぱきしていて、話が通じやすかったのもポイントでしたね。

それで二つの工事会社の担当者と会いました。予算は一番重要でした。それにもちろん私は内装の素人ですが、自分が思い描くデザインなどの要望があったので、そういったことをよりダイレクトに伝えやすい会社を選びました。

席の小さなワインバーですが、毎晩お客さんとワインと一緒なので担当者との相性と言ってもいいかもしれません。

最初にお願いした会社は、専任のデザイナーさんがいて、その方が主導で仕事が進んでいく感じがありました。店に一番いるのは私なので、それだとやはりあまり都合がよくありませんよね。私の店ですし(笑)。

 

アーキクラウドに依頼する際、不安はありましたか?

知らない会社ですから不安はなくはありませんでしたが「とりあえずコンタクトしてみて、合わなければ合わないで無理して契約する必要もないんだから」と、わりと気軽に考えていました。

逆に友人や知人のつてで紹介してもらったりすると、遠慮して断りづらかったり面倒くさいというような話も聞いたことがあったので、むしろ全然関係のないところの方が気楽に言いたいことを言えるかなとも思っていました。お互いフラットでニュートラルな関係からスタートができますからね。

会うまではちょっとした不安のようなものもありました。でも実際に会ってみて話した感じや、こちらの要望や予算への対応を見ているうちに安心して任せられると思いました。

 

工事会社の対応はいかがでしたか?

はじめての独立で価格を抑えてリスクを回避したいという思いが強かったのですが、その意図をくみ取ってもらえました。

工事会社に設計士・デザイナーがいると10万円単位でお金がかかると聞きましたが、それは避けたかったので、専任の人は置かずに担当者がラフな図面・デザインを描いてくれて、進行状況をその都度伝えてもらい、意見交換をするという形をとってもらいました。

ですので、金額面とコミュニケーションの面も両方において、何のストレスも感じることなく気持ちよく工事会社と付き合うことができましたね。

 

アーキクラウドに依頼してみていかがでしたか?今の気持ちをお聞かせください。

特に最初の工事会社選びについては非常にスピーディーに対応してもらえたことが嬉しかったですね。それと繰り返しになりますが、予算的にも、工事会社の対応についても非常に満足しています。独立を考えている後輩たちにも紹介したいぐらいですね。

 

もう少しこうすればもっと良かった、という点があればお聞かせください

特にありません。強いていえば、最初からアーキクラウドにお願いしていれば、時間と労力をロスすることがなかったということでしょうか(笑)。

 

アーキクラウドの利用を考えている皆さまへ、アドバイスをお願いいたします。

「インターネットで業者を選ぶのは不安」だとか「どんな会社かわからないので信用できない」といった先入観は持たずに、まずは気軽に問い合わせをしてみることが大切だと思います。「どうも合わないな」と感じればその時点でお断りしても全然構わない訳ですし。

店舗をつくるという意味では当然専門家ですので、あれこれ先走りして悩まずに相談するのが一番だと思います。

それと重要だと思うのは、自分の要望を明確にしてそれをきちんと相手に伝えることです。というのも、この点が曖昧ですと、どんな工事会社が自分に一番マッチングするかということが見えなくなってしまうからです。

私の場合、まずは予算。そして工期でした。これをきちんと伝えれば、あとは黙っていても「アーキクラウド」が、顧客に相応しい工事会社を紹介してくれることは間違いありません。

ともかく気軽に問い合わせをしてみるのがいいですね。って言うとなんだか宣伝みたいですが(笑)、素直にそう考えています。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』
 
 

店舗概要と完成写真

店舗名 ワインとおつまみ カキツバタ
店主 祇園寺様
所在地 東京都中野区
用途 飲食店舗
用途詳細 ワインバー
工事内容 内装工事 電気工事(照明、配線等)設備工事(空調、消防設備等)
厨房工事 家具・什器
広さ 6坪

 

東京都中野区 ワインとおつまみ カキツバタ 東京都中野区 ワインとおつまみ カキツバタ
東京都中野区 ワインとおつまみ カキツバタ 東京都中野区 ワインとおつまみ カキツバタ
東京都中野区 ワインとおつまみ カキツバタ 東京都中野区 ワインとおつまみ カキツバタ
東京都中野区 ワインとおつまみ カキツバタ 東京都中野区 ワインとおつまみ カキツバタ

 

インタビュアーズ・ノート

「カキツバタ」という店名は祇園寺さんの出身地、岩手県・盛岡市が制定している市の花だ。故郷を象徴する花を店名にするところに、店主の優しさを感じる。カウンター7席の小さなワインバーだが、毎晩お客さんはワインと共に祇園寺さんの人となりにも酔っているのだろう。次回は仕事ではなくお客として祇園寺さんに会いたいと思う。

 

 

お好みの条件に合った
内装会社を探す