母子でゆっくりくつろげる親子カフェ内装工事/お客様の声 | 内装工事、店舗デザイン・設計の見積もり依頼・比較 アーキクラウド

9:00~18:00 日本全国受付対応中 ※営業日:月~金、土日祝
(年末年始除く)

VOICE お客様の声・口コミ・評判インタビュー

母子でゆっくりくつろげる親子カフェ内装工事/お客様の声

【オーナー:藤平さまインタビュー】

店舗を持たれるのは初めてでしたか?

会社員として働いていましたが、妊娠・出産を経て、その会社に復帰する予定でしたが、事情があって、会社は退職して主人の会社の経営部門の手伝いをしていました。

店舗を持つのは初めてです。独身時代は日本橋に住んでいたのですが、結婚後、代々木上原に引っ越してきました。2年半前くらいに今の「親子カフェ」という業態の店を作ろうと決心しました。

「親子カフェ」という名前通り小さなお子さん、特に乳児がいる母親のコミュニテイの場を目指しています。子供が小さいとなかなかくつろげるお店がないんです。

ファミレスかファーストフードぐらいしかありませんが、乳児だとそれも難しいですからね。「ママさんたちがくつろげて、交流の場になる」。そんなカフェがあればいいのになあと思っていたんです。

私自身も日本橋から引っ越してきてママ友もいなかったので。「それなら自分で作っちゃえ!」と思ったのがきっかけですね。

 

どのようなこにお悩みで「アーキクラウド」にたどり着きましたか?

最初は業務提携をしている浅草の同じ形態の店舗のオーナーにいろいろと相談していたのですが、そのお店の施工をした会社は、「最終的に、想定より費用が高くなってしまいましたよ」とのことでした。自宅もデザイン事務所に注文して作ってもらったのですが、そこもなかなか費用がかかったのでお声がけはしませんでした(笑)。

今回の店舗を作るに当たって、店長候補(現在は店長)として他店舗で実習をしていたスタッフが「知り合いの工務店がいます」ということだったのと、もう物件も押さえていたので、そこに最初からお願いするつもりで話を進めていきました。でも「見積もりを出してください」と再三お願いしていたのに、なかなか出てこなかったんです。

それでかなり話が詰めに入った時点で、やっと見積もりが出てきたのですが、その金額が予算の倍以上だったんです。こちらは最初から予算を提示していたにも関わらずです。それでもう家賃も発生しているので、これはちょっとまずいだろうと思って、かなり悩んでいたのですが、最終的にインターネットを検索して探すことにしました。

初めは相見積もりをとってみようぐらいの軽い気持ちでした。それで、お願いする予定だった工務店に「これぐらいの金額じゃないですか」って相見積もりを見せて言おうと思ったんです。

アーキクラウドさんは「飲食 店舗 相場」という検索ワードで調べたと記憶しています。他にも単独の工務店やマッチングサイトにも問い合わせはしました。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

依頼に至った理由を教えてください。

親子カフェ 藤平さま

「親子カフェ」という業態が珍しいので、多くの会社さんが手を挙げてくださいました。しかし、アーキクラウドさんに紹介して頂いたデザイン工事会社のひとつの実績を拝見したところ、私が思い描く店舗イメージに最も近いお仕事をされているところがありまして。自分の感性を素直に伝えやすいと感じたので、その会社にお願いすることにしました。

 

アーキクラウドに依頼する際、不安はありましたか?

アーキクラウドさんというわけではなく「インターネットで探した会社」という点で、やはり少し不安はありました。

そもそもお願いする予定だった工務店さんに不信感があったので、この業界に対しても同じようにちょっと不安はありました。

でもそれは、アーキクラウドさんとのメールのやりとりをしているうちに解消されました。応対が親身な感じがしてよかったですね。他のサイトは「マイページを作って、自分でやってください」みたいな対応でしたから。アーキクラウドさんにはスピード感もありましたし、親切でしたね。

 

工事会社の対応はいかがでしたか?

排気口の高さがお願いしたものより位置が低かったりといったようなことは若干ありましたが、よく対応して頂けました。特に、私が慎重なので、役所関係との折衝や書類の届け出などもすべて代行してくださいました。

普通だとこういったことを自分でやらないといけないようなので、とても助かりました。素人が行くとどうしても書類の不備がありがちで、二度、三度と足を運ぶようなこともあるようです。しかも別途費用が発生することもありませんでした。

壁紙とかタイルとか、自分の家を作る時のデザイン工事会社はサンプルを2、3種類持ってきて、ここから選んでくださいという感じだったのですが、今回はサンプルの本をどさっと置いていって、ここから好きなものを選んでくださいというような形だったので、選択肢がすごく広く自由度が高くてよかったですね。
 

アーキクラウドの利用を考えている皆さまへ、アドバイスをお願いいたします。

ネットで見つけた会社に最終的に決定するというのは、なかなか不安があるというか勇気が必要なことかもしれません。

今回アーキクラウドさんにお世話になって一番よかったのは、効率よくデザイン工事会社を選ぶことができ、時間の節約になった点です。

実は他のマッチングサイトにも依頼したのですが、デザイン工事会社20社を自分で見て選択するという手間がありました。その点、アーキクラウドさんは予算、店舗イメージ、スピード感を把握してくださり、絞り込んだ3社をすぐに紹介してくれました。

おかげでかなりタイトなスケジュールでしたが、予定していたオープン日に間に合わせることができました。最初は気軽な気持ちでアーキクラウドさんに問い合わせをしましたが、スムーズな対応でまさにふさわしい会社をマッチングしてくださりとても満足しています。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

もう少しこうすればもっと良かった、という点があればお聞かせください

特にはないのですが、アーキクラウドに最初から依頼していれば、時間と労力を無駄にせず悩まなくても済んだと思います!

 

店舗概要と完成写真

店主 藤平様
所在地 東京都
用途 飲食店舗
用途詳細 親子カフェ
工事内容 内装デザイン、内装工事 電気工事(照明、配線等)設備工事(空調、消防設備等)
厨房工事 家具・什器
工事費 約28万円/坪
東京都 親子カフェ 東京都 親子カフェ
東京都 親子カフェ 東京都 親子カフェ
東京都 親子カフェ 東京都 親子カフェ
東京都 親子カフェ 東京都 親子カフェ
東京都 親子カフェ 東京都 親子カフェ
東京都 親子カフェ 東京都 親子カフェ
東京都 親子カフェ 東京都 親子カフェ
東京都 親子カフェ 東京都 親子カフェ

 

インタビュアーズ・ノート

臨月という大変な時期にインタビューに応じてくれた藤平さん。人懐っこい笑顔とおっとりした雰囲気が魅力的な女性だ。そんな彼女は同時に「乳児を連れていけるカフェがほしい」という自分のニーズを実際に形にしてしまうバイタリティの持ち主でもある。動画撮影は苦手だと言いながらも一生懸命お話して頂きました。何度もテイクを撮らさせてもらい、非常に感謝しています。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしていますね。

お好みの条件に合った
内装会社を探す