クラフトビアカフェ開放的で木の暖かさを感じ取れる内装/お客様の声 | 内装工事、店舗デザイン・設計の見積もり依頼・比較 アーキクラウド

9:00~18:00 日本全国受付対応中 ※営業日:月~金、土日祝
(年末年始除く)

VOICE お客様の声・口コミ・評判インタビュー

クラフトビアカフェ開放的で木の暖かさを感じ取れる内装/お客様の声

【オーナー:増田さまインタビュー】

店舗を持たれるのは初めてでしたか?

初めてのお店です。飲食で働いた経験もなく、店舗の取得から内装についても全くわからないまま、一からのスタートでした。前職は医療関係で臨床検査技師の仕事をしていました。

クラフトビールのお店を今回開いたのですが、会社員時代からクラフトビールが大好きでビア・フェスに10年間通い続けたり、美味しいお店があると聞くと、どこへでも行きました。

それくらい好きで、とうとう去年はビア・フェスにスタッフとして入りました。もう筋金入りですね(笑)。
いろいろなお店を回りながら、どんなビールサーバーのシステムがいいのかということも研究しました。

その中で気に入ったシステムを見つけて、そのシステムの大元で両国の老舗ビール専門店「ポパイ」の社長さんのところまで直々にお願いしに伺い、うちの店のシステムも同じものを導入して頂けるようにしました。

昔から、ビア・カフェのお店を持ちたいというかビールを売りたかったんです。それでようやくその夢が叶ったところです。

 

どのようなことにお悩みで、「アーキクラウド」にたどり着きましたか?

内装をどこかにお願いしたいけれど、どこにお願いすればよいかわからない。知り合いに内装工事会社はいることはいたのですが、知り合いだとどこか馴れ合いになったり、言いたいことも言えなくなったりすることがあると思うんですね。

こちらも相手も「まあ、知り合いだから」と甘えてしまうこともあるだろうし。

会社時代にラボを運営していたので、そういった中で似たような体験があったんです。ですから、知り合いは避けたかったんです。

色々と悩んだのですが、最終的にはインターネットで探そうと考えました。それで、いろいろな条件を絞って検索した中で、アーキクラウドさんを見つけました。

アーキクラウドさんはメールのやりとりも感じがよく経営についての有意義なメールマガジンも十何回にわかり配信してくださり、ここなら自分の想いを伝えられると思いました。

つまり予算はいくらで、どんな店にしたくて、工期はこれくらいとかそういったことですね。だから、「あっ、アーキクラウドさんに内装会社を紹介してもらいたいな」ってシンプルに思ったんです。

メールマガジンを送って下さるところは他にはありませんでしたし。ただ内装会社を紹介するだけではなく「私の経営についてもちゃんと考えて下さっているんだなあ」と感じました。

そういったこともアーキクラウドさんへお願いすることを決めた理由のひとつです。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

依頼に至った理由に教えてください。

 

DSC_0334 のコピー

紹介して頂いた数社の中で総合的に判断して一番私たちと相性が合いそうな工事会社を選びました。お願いした工事会社さんは社長さん自らデザインを担当していて、小回りもきいて、業者さんもすべて自分のところで手配されているところです。

コスト感覚に長けていて一円でも安くするためにどうすればいいかという点についても、本当に細かく気を配ってもらいました。とても私側の立場に立っていろいろと考えて頂けました。

 

アーキクラウドに依頼する際、不安はありましたか?

いろいろと考え、リサーチした上でアーキクラウドさんにお願いすることを決めたので不安は全くありませんでした。

人によっては「インターネットで探す」ということに抵抗を覚えることもあるよう。でも私や、私の娘や、共同経営者はいわば「インターネット文化」なので、みんなすぐネットで調べますし、ネットに対してはわりと信頼しています。

 

工事会社の対応はいかがでしたか?

その会社は見積もりの明細も非常にきめ細やかでしたし、打ち合わせでもひとつづ丁寧に、これを省けばいくら安くなりますと説明して下さり、実に明快で具体的でした。

私たちは長年の夢の店舗でしたから、もう思い入れが強すぎてしまって(笑)、そこをクールに判断して、不要だと思われるものなどをきちんと教えて頂けたのは嬉しかったですね。

この店は1階にあるのですが、ダクトや室外機を屋上まで上げなくてはならないなどのいくつかの制約があったんですね。でもその工事会社は親身に相談に乗ってくれて、クレーンを使わずに屋上まであげる方法などを考えてくれました。

これもひとえにアーキクラウドさんが紹介して下さったからこそなんですね。

私たちは素人ですが、その工事会社は、今までたくさんの店舗づくりを現場で経験されているので、それを踏まえて私たちの店についても、例えば壁の色などについてもアドバイスしてくれたので助かりました。

 

実際にアーキクラウドに依頼してみていかがでしたか?今の気持ちをお聞かせください。

アーキクラウドさんの担当者の方に実際にお会いすることはありませんでしたが、細やかなメールのやりとりがあったので何の不安も不満もありませんでしたね。

 

もう少しこうすればもっと良かった、という点があればお聞かせください。

すべてといっていいくらい順調に店作りが進んだので、特に不満や後悔はありません。

 

アーキクラウドの利用を考えている皆さまへ、アドバイスをお願いいたします。

自分のお店って、ある意味で夢の実現だと思います。だから、店作りについて妥協して欲しくないですね。

相見積もりも必要だと思うし、その中身も精査すべきだし、どこの工事会社が、自分にとって一番よく動いてくれるかを見極めることの大事でだと思います。

それと、自分たちが思い描くお店のイメージを事前に明確にしておくこと、どの程度のものを求めていくかを見極めていくことも、マッチング・サイトや工事会社さんと相談する時に重要になるので、それも必要だと思います。

ですから、アーキクラウドさんに代表されるようなマッチング・サイトを利用して情報を収集し、細かいところまで比較・検討することをお勧めします。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

店舗概要と完成写真

店主 八木様
所在地 東京都
用途 飲食店舗
用途詳細 クラフトビアカフェ
工事内容 内装デザイン、内装工事 電気工事(照明、配線等)設備工事(空調、消防設備等)
厨房工事 家具・什器
工事費坪単価 約54万円/坪
東京都 クラフトビアカフェ 東京都 クラフトビアカフェ
東京都 クラフトビアカフェ 東京都 クラフトビアカフェ
東京都 クラフトビアカフェ 東京都 クラフトビアカフェ
東京都 クラフトビアカフェ 東京都 クラフトビアカフェ
東京都 クラフトビアカフェ 東京都 クラフトビアカフェ
東京都 クラフトビアカフェ 東京都 クラフトビアカフェ
東京都 クラフトビアカフェ 東京都 クラフトビアカフェ

インタビュアーズ・ノート

生まれも育ちも世田谷の八木さん。人懐っこい見た目や優しい話し方の柔らかいムードとは裏腹にインタビューへの答え方は実に聡明でクール。

さすがに臨床検査技師としてラボを運営されていただけのことはある。聡明でクールと言うと何となくワイン好きではないか?

と筆者は勝手に想像してしまうが、クラフトビールというフレンドリーなお酒を好むところが、フレンドリーな八木さんならではだろう。夕方の4時からオープンしているので、そんな昼下がりから飲むクラフトビアもまた格別だろう。

 

 

お好みの条件に合った
内装会社を探す