美容院築年数の古い居抜きも、その魅力を活かして「昭和レトロ」な内装に | 内装工事、店舗デザイン・設計の見積もり依頼・比較 アーキクラウド

9:00~18:00 日本全国受付対応中 ※営業日:月~金、土日祝
(年末年始除く)

VOICE お客様の声・口コミ・評判インタビュー

美容院築年数の古い居抜きも、その魅力を活かして「昭和レトロ」な内装に

【店長:石川さまインタビュー】

店舗を持たれるのは初めてでしたか?

2軒目ですが、1軒目は店舗軒住宅でしたので、一からの店舗作りという意味では初めてです。自分たちで大まかなデザインを考えて、住宅の施工会社に依頼しました。要するにハウスメーカーに店舗の付いた住宅をお願いしたわけです。1軒目は、私と妻で切り盛りができてしまうので、他の若い従業員が実際にハサミを持つ機会があまりなく我々のアシスタント的な仕事だったり、ちょっと困ったりすると我々に聞いてくるんですね、まあ助けを求めると言ってもいいのですが(笑)。ただ、それだとせっかくサロンで勉強した技術が生かせない訳です。だから彼らに活躍の場を与えたいという気持ちで、2軒目の店を考えていました。

 

どのような経緯で「アーキクラウド」にたどり着きましたか?

最初は、1軒目の施工をお願いしたところに相談したのですが、あまりスムーズにことが運ばなかったので、今回はその施工会社は諦めて、インターネットで「理容店 内装」という感じで検索して、いくつかの施工会社に聞いてもみたのですが、1件、1件問い合わせをしたんですが、もうキリがないなと思ったんです。そんな時マッチングサイトがあることを知って、いろいろとサイトを見ました。でも私自身そんなにインターネットに慣れていないせいもあって、みんな内容がわかりにくかったんです。そんな中でアーキクラウドのサイトはわかりやすくシンプルだったので、お願いすることを決めました。

 

依頼に至った理由に教えてください

やはり、こちらの予算や納期についての希望に合った会社を紹介してくれるというところです。繰り返しになりますが、1件、1件問い合わせをするのは本当に時間も手間もかかりましたから。

isikawa2

 

 

工事会社を選択するに当たっての決め手は何でしたか?

アーキクラウドにエントリーすると、3社か4社紹介してもらえました。まずこちらの希望を各社に伝えて見積もりを出してもらいました。予算についてはあまりシビアには考えていませんでした。というのも「安かろう、悪かろう」では困りますからね。それで結局、一番安心、信頼できそうなところ会社にお願いしました。ここは社長さんがまだ若くて、すごくエネルギーを感じられるところで、いろいろと無理も聞いてくれました。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

アーキクラウドに依頼する際に不安はありましたか?

直接、施工会社にお願いするのは、ちょっと不安もあったというのが本当のところですが、マッチングサイトの場合、単純に会社を紹介してもらうだけなので、不安は全然ありませんでした。

 

工事会社の対応はいかがでしたか?

ここは社長さんがまだ若くて、すごくエネルギーを感じられるところで、いろいろと無理も聞いてくれました。ただ、私たちの説明不足だったのかもしれませんが、欲しいところにコンセントがなかったりとか、位置が違っていたりとしました。でも、そう指摘するとすぐに全て対応してくれたので、結果的には問題はありませんでした。後は、奥に個室があるのですが、そこに椅子を入れようとすると、ちょっと入りづらくて無理やり入れたら、壁紙が剥がれてしまったりもしたのですが、それにもすぐ来てもらって修復してくれました。追加料金を払うつもりでしたが、「最初に言った金額以上は貰えませんから」と無料でやってもらいました。すごく男気のある会社でしたね。すごく融通がきくところでした。こういった細かい修正がいくつかあったのですが、それでも納期は遅れることなくきちんとやってもらいました。結論としては、この施工会社にお願いしてすごくよかったということです。

 

もう少しこうすればもっと良かった、という点があればお聞かせください

正直に言って、居抜きなのでいじれるところに制限がありましたが、施工会社にもよくしてもらえあましたし、うちのスタッフががんばってインテリアや飾り付けをしてくれたので、特にないですね。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

アーキクラウドの利用を考えている皆さまへ、アドバイスをお願いいたします。

アーキクラウドとはメールのやりとりだけでおつき合いが完結するので、電話が苦手な人にはとてもいいと思います。それでいて、紹介して頂いた施工会社はとても素晴らしかったので感謝しています。お店を出す人は、このようなマッチングサイトは、手間と時間を節約するために利用した方がよいと思います。こちらが探さなくても施工会社から「是非、お願いします」と来てくれるので、助かりましたね。施工を考えている人は、「最初のお店をここにお願いしたから、今度もまたそうしよう」と固定概念にとらわれないで、アーキクラウドのようなマッチングサイトを利用するのもいいんじゃないかと思いますね。

 

 

店舗概要と完成写真

店主 石川様
所在地 東京都
用途 美容室
工事内容 内装デザイン、内装工事 電気工事(照明、配線等)設備工事(空調、消防設備等)
工事費坪単価 約40万円/坪

 

東京都 美容室 東京都 美容室
東京都 美容室 東京都 美容室
東京都 美容室 東京都 美容室
東京都 美容室 東京都 美容室
東京都 美容室 東京都 美容室
東京都 美容室 東京都 美容室

 

インタビュアーズ・ノート

この店舗は元々、理容室だったところを居抜きの状態で借り受けていて、椅子もちょっと年代物でとてもレトロだ。もちろんオーバーホール・リペアをしているのでピカピカである。インタビューにもあるように、今回は2店舗目とのことだが、後数店舗は増やしていきたいとのこと。理由は若い理容師のための活躍の場を提供したいからとのこと。単なる経営拡大ではないところに石川さんの男気を感じた。

 

 

お好みの条件に合った
内装会社を探す