北海道の老舗が東京初出店。「素材で勝負するおはぎ」にふさわしい店舗の内装工事 | 内装工事、店舗デザイン・設計の見積もり依頼・比較 アーキクラウド

今すぐ電話でご相談

通話
無料
0120-949-594

9:00~18:00 日本全国受付対応中 ※営業日:月~金、年末年始除く

VOICE お客様の声・口コミ・評判インタビュー

北海道の老舗が東京初出店。「素材で勝負するおはぎ」にふさわしい店舗の内装工事

【店長:石川さまインタビュー】

店舗を持たれるのは初めてでしたか?

出店することはもちろん、小売業も全く初めてです。「北海道おはぎ よしかわ」は60年以上にわたって北海道砂川市でおはぎを製造・主に業務用として販売している会社で、私は東京で業務用おはぎの営業担当として勤務していました。今回、当社として初めての小売店舗を東京に出店することになり、任されました。

 

どのような経緯で「アーキクラウド」にたどり着きましたか?

建物は新築で、契約時はスケルトンの状態で厨房設備などを含めた工事を依頼する必要がありました。何も情報を持っていない東京で内装工事会社を探すにあたり、ネット上のマッチングサイトを使ってみたらどうかと会社の先輩などにアドバイスを受けていました。

そこで「店舗 内装工事」などで検索し、たまたま出てきたマッチングサイトから2つくらいを選び、登録してみました。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

依頼に至った理由に教えてください

登録後、アーキクラウドさんからの回答が一番早く返ってきました。アーキクラウドさんのサイトを見ると、欲しい情報がわかりやすくまとめられていると感じ、「お客様の声」も参考にして、こちらにお世話になることにしました。

9月初めごろにサイトに登録し、工事会社の紹介を受けて1社を選ぶまでが2週間くらい、10月初め頃に着工と、順調に進めることができました。

 

北海道 おはぎ よしかわ

 

工事会社を選択するに当たっての決め手は何でしたか?

重視したのは「信頼できる会社かどうか」「希望する店舗を実現してもらえるか」ということと「予算」です。アーキクラウドさんから紹介を受けた内装会社は5社でした。

私は以前から、東京や大阪の有名店の和菓子やおはぎを食べ歩くとともに、自分がいいなと思った店舗デザインの写真を撮り貯めていたので、それを参考資料として送りました。

その後、4社から見積もりなどの回答をいただきました。これに対して、結果的にお願いした内装会社からは最も早く返信がありました。同社からはいくつかの画像を添付してご提案いただいたのですが、私が思い描いていたお店のイメージに最も近く、メールでの説明もわかりやすかったです。さらに、見積金額も他社より安かったので、迷わず決定しました。

 

アーキクラウドに依頼する際に不安はありましたか?

実は、初めてのことでわからないことばかりなので、当初アーキクラウドさんに直接電話をしてみました。専門用語も知らないので、「こんな感じにしたい」というような漠然とした相談になってしまったのですが、北海道でおはぎを製造販売している会社であること、今回東京に初めて出店することなどを話したところ、「お客様の希望されるイメージに合いそうな会社をいくつかご紹介します」と答えていただき、安心できました。納得したので、その後は不安に思うことなく進められました。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

工事会社の対応はいかがでしたか?

お世話になった会社は、私がなんとなく持っているイメージをお話しすると、その意図を汲み取って具体的なデザインや素材として提案してくれるので助かりました。対応もスピーディーで満足しています。

気に入っている点のひとつが店のメインカウンターです。小さな店舗なので、内装がシンプルすぎると目立たなくなってしまいます。カウンターが普通の平らな板でできていたら地味で味気なくなってしまうところを、彫り模様が入った木を貼り付けたことで、温かみや深み、高級感をほどよく表現することができました。

もうひとつ、店内のアンティーク風のダウンランプも、小ぶりで邪魔にならないけれど存在感があり、いい雰囲気を演出してくれています。「北海道の自然な素材を活かした、素朴で美味しいおはぎ」という商品のイメージにぴったりだと思います。予算内でこのような工夫を施していただいたのでとても満足しています。

 

もう少しこうすればもっと良かった、という点があればお聞かせください

仕上がりについての不満はありません。でも、もし予算が許せば、店の外観をもう少し、遠くからでも目立つようにしたかったというのはあります。

 

実際にアーキクラウドに依頼してみていかがでしたか?今の気持ちをお聞かせください。

アーキクラウドさんのサービスにも、今回お世話になった内装会社にも非常に満足しています。迷っている方は疑問点をメールや電話でどんどん質問することをおすすめします。私は店の内装についての予備知識もなかったため、アーキクラウドさんにも内装会社にも、ちょっとしたことも含めてメールや電話で質問しました。素朴な疑問にもすぐに回答していただけたので、納得して進めていくことができました。今、誰かから相談を受けたら、アーキクラウドさんを利用すること、不安や疑問があったら迷わず質問することをお勧めしたいと思います。

 

 

店舗概要と完成写真

店主 木下様
所在地 東京都
用途 和菓子の販売店
工事内容 内装デザイン、内装工事 電気工事(照明、配線等)設備工事(空調、消防設備等)
工事費用坪単価 約45万円/坪

 

北海道 おはぎ よしかわ 北海道 おはぎ よしかわ
北海道 おはぎ よしかわ 北海道 おはぎ よしかわ
北海道 おはぎ よしかわ 北海道 おはぎ よしかわ
北海道 おはぎ よしかわ 北海道 おはぎ よしかわ
北海道 おはぎ よしかわ 北海道 おはぎ よしかわ
北海道 おはぎ よしかわ 北海道 おはぎ よしかわ
北海道 おはぎ よしかわ 北海道 おはぎ よしかわ

 

インタビュアーズ・ノート

若手営業マンとしてバリバリ活躍していた印象がある木下さん。初出店の東京店店長を任されることになり、ゼロから店づくりに奮闘したようすで、今後に賭ける意気込みがお話から伝わってきた。インタビュー取材時はプレオープン期間だったが、早くもリピートするお客様がいらっしゃるとのことで、北海道の厳選した小豆、もち米などを使い、素材を活かした作りたてのおはぎの評判は上々のようだ。「一陽来復」のお守りで有名な西早稲田・穴八幡宮すぐそばの同店は、参拝客に喜ばれること間違いなしで、これから注目を集めそうだ。

 

 

お好みの条件に合った
内装会社を探す