大人気スポットである原宿で、本格的な蕎麦やこだわりの食材を使用した料理が堪能できる和食店 | 内装工事、店舗デザイン・設計の見積もり依頼・比較 アーキクラウド

9:00~18:00 日本全国受付対応中 ※営業日:月~金、土日祝
(年末年始除く)

VOICE お客様の声・口コミ・評判インタビュー

大人気スポットである原宿で、本格的な蕎麦やこだわりの食材を使用した料理が堪能できる和食店

店舗を持たれるのは初めてでしたか?

すでに、20店舗以上を手がけています。もともと中目黒で会社を立ち上げたので、店舗展開は中目黒が1番多いですが、その他には自由が丘、また地方などでも経営を行っています。
 

どのような経緯で「アーキクラウド」にたどり着きましたか?

これまでは居抜きの物件などが多く、知り合いの大工に頼んだり、独自のノウハウでやってきました。けれど今回は時期が3月で、なおかつ急ぎということもあって職人たちが全く手が空いていなかったんです。そこで「どうしようかな」と思ったことと、原宿で店舗を開くのが初めてだったので、刺激的にやってみるためにも、いちから業者を選定してみようと思いました。そこで、インターネットで検索して探した形です。施工会社へ一件一件問い合わせるのも難しいと思いますし、一気に比較して紹介していただけるのは大変助かるなと思い、選ばせていただきました。
 

依頼に至った理由に教えてください。

登録している会社は自信があるところのはずですし、素早く瞬発的に動くには1番楽なのかなと思ったことです。他の業界でも、例えば中古車の買取などで色々とこういった(比較検討の)サイトがあると思いますが、一般的になってきていると思いますし、大きなトラブルなども聞いたことがないので、安心できるかなと思い、選ばせていただきました。知り合いに依頼すると、こちらの手間をとられてしまう部分も出てきたりすることもあるのですが、対・企業としてお話を進めていけるので、楽な部分も非常に多くあり、今回は助かりました。
 

工事会社を選択するに当たっての決め手は何でしたか?

「小回りが利きそうな業者がいいな」と思っていました。最終的には、会社が近い場所の業者さんにお願いしました。フィーリングですね。納期を必ず守るということも確約してくださったので、ここなら信用できるかなと思いました。
 

アーキクラウドに依頼する際に不安はありましたか?

特に、不安点はありませんでした。
 

工事会社の対応はいかがでしたか?

すべて満足しているかというと、正直そうではないといえます。知り合いの良いところは、後々のオペレーションまで考えてくれること。プラスの費用が発生することもありますが、「ここはこうした方がいいのでは」と、実際に店舗を運営するにあたって提案をしてくれるんです。仕方ないことではありますが、やはり決められた予算の枠内で決められたことしかやらない場合は、後々抜けていくことが多く…正直、その部分に関しては不満点はあります。例えば、冷蔵庫の設置をしたときに下が非常に汚れていた、ということがあったのですが、知り合いであれば「掃除した方がいいんじゃない?」と言ってくださると思うのですが、知り合いではないので、そのままにされてしまう。そういった細かいことですね。職人肌の方ですと、あまりそこまでは考えていただけないんだな…と思います。
 

もう少しこうすればもっと良かった、という点があればお聞かせください。

見積もりから期間のない中で、僕のやろうとしているお店の最終的な形を理解し、知ってもらうのは難しいですよね。やはり比較サイトには、施工会社さん全体の中でも、小さめの会社さんが登録していると思うので、そこまで多くの職人を抱えているわけではなく、外注しているのではないかと思います。そして、実際に僕らが現場でやりとりするのはその職人たちだったりする。そのため、施工会社の代表と話を詰められたとしても、当日来るのは職人たち。与えられた任務を遂行しに来るので、その時点でのコミニケーションは難しいなと感じました。現場で「こうしたいなぁ」と思うことが生まれたとして職人に伝えてもダメで、施工会社を通さないと動いてくださらないですよね。コミュニケーションが足りていなかった、ということを感じています。
 

アーキクラウドの利用を考えている皆さまへ、アドバイスをお願いいたします。

大きな施工会社に頼むと、スケルトンからやるにしても、居抜きからやるにしても、値段は本当にピンキリだと思います。そもそも100%理想の物件を見つけることも不可能なので、妥協点を見つけながらお店作りをしていく中で、依頼する側が細かくビジョンを持って、はっきりと伝えていかないといけない。そういった意味では、様々な施工会社から選択できるアーキクラウドは、個人でやる人にとっては非常に有益に使えるのではと思います。
 

完成写真

原宿 sora an 原宿 sora an
原宿 sora an 原宿 sora an
原宿 sora an 原宿 sora an
原宿 sora an 原宿 sora an
原宿 sora an 原宿 sora an
原宿 sora an 原宿 sora an
原宿 sora an 原宿 sora an
 

インタビュアーズ・ノート

大人気スポットである原宿で、本格的な蕎麦やこだわりの食材を使用したハイレベルの料理を堪能できるsora an。
オーナー自らがチョイスした着物地があしらわれたソファー席や、暖かい時期にぴったりのテラス席など、友人や大切な人同士で、最高の気分が味わえる工夫が凝らされている。
これまでに約20店舗もの展開を手掛けてきたというオーナー自らが、卓越したセンスと経験で作り上げた本店舗は、新たな原宿の憩いの名所として、人気が高まってゆくに違いない。

お好みの条件に合った
内装会社を探す