提携内装工事会社のご紹介 NEWS & TOPICS

飲食店勤務経験を活かした機能性とデザイン性に長けた空間を作り出す内装工事会社

hashi00

どの様な経緯で今の仕事を始められたのでしょうか?

hashi02

もともと建築士になりたくて住宅とか工業建築にとても興味があったんです。でも高校ではあまり勉強していなかったのと、大学へ行きたいとも思っていなかったので、インテリアデザイン科のある名古屋の専門学校に行きました。でも自分のやりたいことは建築だったので、そこでの課題もインテリアではなく、建築の作品ばかりを作っていました。卒業制作もニューヨークのグラウンド0に自分だったら何を建てるかという、インテリアとは関係のないテーマで取り組んでいました。

建築は大学にいっていないので建築士になるような人とは出だしが違うので、あきらめるような気持ちもあったのですが、それでも建築が好きだったし、学生時代にプレゼンをやっていたこともあったので、その後2年ほど設計事務所に勤めました。
ですが、ほとんどCADオペレーターの仕事で、社長が作ったレイアウトから展開を起こして作る作業でした。

設計事務所で働いている間は、夜は掛け持ちで、居酒屋のバイトをしてお金を貯めました。朝9時~夜7時か8時まで設計事務所で働いて、夜8時か9時~朝方3時まで居酒屋のバイトをするという生活を続けました。そしてその後、見たかった建築物を見るために1年弱ですが海外に行ったんです。

アメリカのシアトルから入ってメキシコのほうまで、ずっと自転車で旅しました。テキサスや、ニューメキシコ州などアメリカの中部のほうも見てみたくて行きましたよ。

もともと西海岸が好きで、50年代60年代のミッドセンチュリーと言われる時代のものなど見たい建物が多かったんです。
また、中部のほうも見たい建物がとても多くて、アメリカの建築家のルイス・カーンが非常に好きでした。テキサス州のキンベル美術館を見に行きたいがために、数千㎞自転車をこいで行き、その後エク・バラン遺跡も見たかったのでメキシコまで降りていきました。

メキシコシティまで行ったので、南米の方にも行こうかとも思ったのですが、そこまで見たい建築物をあまり知らなかったので、そこで帰国することにしたんです。

帰ってきてからは飲食店のアルバイトを1年間くらい、居酒屋、バーテンダー、メキシカン、イタリアン、など多岐に渡って経験しました。

その後、さすがに手に職を付けてちゃんと働かないといけないと考えて、飲食店をずっとやっていたので、そういった店舗の内装の会社を探しました。2~3年で3社くらい点々としたのですが、どこもぱっとしない、どこも提案内容がイマイチだと思いながらそれを売らなければならないという状態でした。

その時は、営業という仕事でしか会社に入れなかったので、現場も設計もしていなかったんです。営業の仕事をしつつ、でも自分ならもっといい提案ができるという思いが強くなって、それなら自分でやろうと独立しました。

 

御社の強みは何ですか?得意分野は?

 

modeital04

多岐に渡る飲食店内で実際に働いてきましたので、飲食店のことをとてもよく分かっているのが大きいと思います。

飲食店の現場のオペレーションだったり、働く人の気持ちだったり、モチベーションもどうやったらあがるかとか、世の中の飲食のマーケットがどのようなトレンドになりつつあるのかなど、そのような空気を読むことに長けていると思います。

いろいろな店も知っていますので、飲食店をされる方や、会社として飲食店を展開なさっているオーナー様とも、よく話が合います。

ひとつ言えば10わかってくれると言っていただけ、次の店舗も依頼されるという感じですね。とりあえず、橋本さんにお願いしておけばいいよという感じです。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

どのような体制で仕事をされていますか?

hashi03

まだ会社の規模としてはかなり小さくて、私とあと1人で合計2人です。基本的には、ほぼ私が設計や営業でのお客様とのやり取りもしています。

営業、設計、現場の管理までトータルに1人の担当で行うノンストップのサービスが今できていて、すべての仕事に対して自分の目が行き届いているので、工事のクオリティを担保することができます。これが一番理想的な形であると考えています。

ですが、なかなか自分と同じような考え方やテクニック、デザインの技術まで身につけている人間はいませんので、そういった人材を、今後どう育てていくかが今の課題ですね。

 

今までのクライアントからの意見はありますか?(良かった点、改善点)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本的に改善してほしかったというのはないですね。良かった点いうのは、完成した店舗に道行く人が興味を示してくれるということです。この店すごいね~と目立つような感じではなくて、自分は禅の精神が好きなのですが、自然と街になじんでいくような、そのような中でもなんだかこのお店いいよね、と言ってくれる道行く人が結構多いと言われます。

また、お店繁盛していますよとか、内装デザイン褒められました、などと言って頂けることも多いです。そういった声を頂く時は本当に嬉しく思います。

 

今後の展望はありますか?

大きい仕事もやれるに越したことはないのでしょうが、会社を大きく展開したいという希望はあまりなく、大型ビルの商業施設内の内装などにもあまり興味はもっていません。できれば、街中のおもしろい店をひとつでも増やしていきたいと考えています。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

最後にお客様に向けてメッセージ

hashi05

何でも相談してください。工事に関することはもちろんですが、お店を作る前に注意すべき点や、設備機器、厨房機器等の故障に関するアドヴァイスができます。

また、ある程度、運営のことから、新規開業するのであれば融資の相談まで、何十店舗も作ってきていますので、店舗について関わることには気が付くことも多いですしご相談に乗ることができます。お役に立てると思いますので、ぜひなんでも気軽に相談してください。

 

アーキクラウドよりコメント

今回の提携内装工事会社さんはアーキクラウドが提携する内装工事会社の中でも飲食店に強く、デザイン性にも優れた作品を多く手がけられています。長年の飲食店勤務経験から、お客様、スタッフそれぞれの動線を考慮したゾーニングやプランニングが得意です。きめ細やかな端正なデザインセンスでクオリティの高い空間をつくり上げる力をお持ちです。街の中を歩いていてふと気になるおしゃれな店舗。そんなお店作りをしたい方は是非ご依頼してみてはいかがでしょうか。

 

会社案内と内装設計施工実績

本社所在地 東京都渋谷区
営業範囲 関東、東海
業務範囲 内装設計(デザイン)、内装工事
強い分野 飲食店全般
年間売上 約10,000万円

 

工事場所 東京都目黒区
用途 フレンチレストラン
面積 25坪(83㎡)
工事金額 1600万円
坪単価 64万円

>>詳細はこちらより

 

工事場所 愛知県名古屋市
用途 日本酒バー
面積 14坪(46㎡)
工事金額 600万円
坪単価 43万円

>>詳細はこちらより

 

工事場所 東京都渋谷区
用途 コーヒー専門店
面積 14坪(46㎡)
工事金額 680万円
坪単価 49万円

>>詳細はこちらより

 

工事場所 東京都新宿区
用途 日本酒居酒屋
面積 15坪(49㎡)
工事金額 780万円
坪単価 52万円

>>詳細はこちらより

 

工事場所 東京都世田谷区
用途 靴修理店
面積 17坪(55㎡)
工事金額 340万円
坪単価 20万円

>>詳細はこちらより

 

工事場所 東京都世田谷区
用途 ビストロ
面積 9坪(31㎡)
工事金額 500万円
坪単価 56万円

>>詳細はこちらより

 

工事場所 東京都目黒区
用途 イタリアンレストラン
面積 14坪(46㎡)
工事金額 540万円
坪単価 39万円

>>詳細はこちらより

 

工事場所 神奈川県川崎市
用途 イタリアンレストラン
面積 17坪(56㎡)
工事金額 800万円
坪単価 47万円

>>詳細はこちらより

 

工事場所 東京都渋谷区
用途 オーガニックカフェ
面積 11坪(37㎡)
工事金額 530万円
坪単価 48万円

>>詳細はこちらより

 

工事場所 東京都渋谷区
用途 日本料理店
面積 14坪(47㎡)
工事金額 650万円
坪単価 46万円

>>詳細はこちらより

 

工事場所 東京都世田谷区
用途 無国籍料理店
面積 34坪(112㎡)
工事金額 350万円
坪単価 10万円

>>詳細はこちらより

 

お見積りとプランを3社無料でご提案!理想の業者にきっと出会える!

お好みの条件にあった内装会社を探す

お客様情報をご記入ください

会社名必須※個人の方はお名前

※個人の方はお名前

担当者名必須※個人の方はお名前

※個人の方はお名前

メールアドレス必須
電話番号必須

ご要望をお聞かせください

工事予定地必須

用途必須
用途詳細
坪数必須
ご予算必須
開始予定時期必須
完了予定時期必須
ご希望デザイン

※ ご希望のデザインがあればURLを記載してください。例:https://archicloud.jp/design/m2biyo03

図面について必須
ご質問・ご要望

必須ご利用規約に同意する

お好みの条件にあった内装会社を探す