リラクゼーションサロンの集客方法6つの戦術アナログ編
リラクゼーションサロンの集客方法には、従来型のアナログ的な方法と、WEBを駆使した最先端の方法がある。それぞれメリットとデメリットがあり、お店のコンセプトによっても向き不向きがある。
アナログ的な方法は、現在でも充分に通用する集客法だ。しかし、結果を出すためには、実績がある正しい方法を学び実践する必要がある。
今回はリラクゼーションサロンにおける、従来型の集客方法を公開させて頂く。
目次
新規顧客獲得するための集客方法
お客様の種類には「新規顧客」と「固定顧客」がある。リラクゼーションサロンの場合、他の業種とは異なり、「固定客」が多いのが特徴だ。
しかし、当然のことながら、新規客がいなければ固定客も増えることは無い。開業時にまずやるべきことは、新規顧客をいかに集めるかということだ。下記に新規顧客の獲得方法を記載したので、参照頂きたい。
チラシ集客法
チラシでの集客は、最もポピュラーな集客法と言っていいだろう。一般的には「新聞折込」と「ポスティング」がある。
ポスティングは、エリアを細かく絞って配布できるという点で、非常に魅力的だ。しかし、新聞折込に比べて配布単価が高いという点が難点だ。5〜10円/枚は必要と考えよう。
一方、新聞折込は3〜5円 /枚程度と、比較的安い。また、新聞のブランド力も借りることができるので、より集客力も高いだろう。
新聞折込みにはお金をかけて、ポスティングは、自分やスタッフの空いた時間に、来店が見込めるエリアを絞り込んで、ご自身で実施するのが、最も費用対効果が高い方法となる。
一見地味ではあるが、継続して行うことで、ジワジワと集客効果が現れる。また、一般的に集客が見込めるエリアは、店舗から半径500mのエリアとなるので覚えておこう。
チラシ作りのコツ
チラシ作りでまず決めるべきことは「コンテンツ」だ。そのメインになるのが、あなたのお店のコンセプトになる。
コンセプトを伝えるためのキャッチコピーを考えて、それをチラシで全面的にアピールしよう。コンセプト設定についてはこちらの記事を参照して頂きたい。
「リラクゼーションサロン開業前に新規経営者が知っておくべき6つの戦略を公開」
コンセプトと同様に、キャッチコピーも対象を絞った、たった一人の相手に語りかける文章にしよう。
例えば「毎日立ち仕事で足がパンパンのあなたへ、モデル並みの美しい脚線美を手に入れませんか?」といった感に、より具体的に、お客様の将来像をイメージさせることが重要だ。
あなたの施術を受けて、お客様がどうなりたいのか?ここを明確にイメージさせるこができれば、来店へのハードルも低くなるだろう。
店名を大きく表示するだけでは、それほど効果はないので注意が必要だ。その他、メニューや価格表、お店の地図や、スタッフの紹介などを記載するのも忘れてはならない。
チラシ作りのスケジュール
チラシの作成から配布までには最低でも1ヶ月程度は準備をしたい。まずやるべきは業者選びだ。
知り合いのオーナーがいれば、そこに良い業者を紹介してもらう方法もあるが、今はネットでも様々な業者が選べるので、ネット活用もお薦めする。
信頼性に疑問があると思うが、検索で上位表示されている業者は比較的優良な業者であることが多い。
金額的には1万枚で25,000円〜40,000円ぐらいが相場だろう。紙は必ずコート紙を使用してツヤ感を出そう。
1万枚あれば新聞折込と、セルフポスティングでも十分に足りる。例えば7,000枚を新聞折込、残り3,000枚を自分で配れば、合計10万円以内に抑えることも充分に可能だ。
下記サイトはチラシ作成の価格の確認や、見積もり比較できるので是非参照して頂きたい。
「印刷.com」
フリーペーパー集客法
フリーペーパーは昔からある集客媒体だが、その集客効果はまだまだ高い。ただ、どの様なフリーペーパーを広告媒体として選ぶかがポイントとなる。
あなたのサロンのターゲット層が頻繁に見るフリーペーパーでなければならないからだ。例えば「Hot Pepre」は有名だが、購読層は20〜30代の若い女性となる。
ここに高齢者向けの広告を出しても意味はない。フリーペーパーを出版する会社に問い合わせれば、どの購読層が多いのか確認できるので選定してみよう。
フリーペーパ探しについてはこちらのサイトが便利だ。エリアやジャンルを絞って、主要都市から地方誌まで検索ができる。是非活用して頂きたい。
「FREEPAPER NAVI」
例えば、富山県の女性をターゲットとした場合、下記フリーペーパが検索された。あなたの地域のフリーペーパの広告費やターゲット層を調べるには非常に便利なツールだ。
FAVO 富山版
フリーペーパーの広告費はどの程度?
それでは、フリーペーパーの広告費用はどの程度必要だろうか?業界でも最も有名で、最も集客力のある「Hot Pepre beauty」の場合、下記の通りとなる。地方によりバラつきがあるが、最低3万円台から、最高90万円台まで様々だ。広告費用は開業費用の5〜10パーセント以内に収めるのが丁度良い。
サイズ | 正規価格 |
1/16ページ | 3.2〜6万円 |
1/8ページ | 5〜12万円 |
1/4ページ | 7.5〜18万円 |
1/2ページ | 15〜34万円 |
1ページ | 45〜94万円 |
ちなみに上述した富山のフリーペーパーの場合の料金体系は下記となる。やはり大手よりは若干安めとなる。ターゲット層を狙えるのであれば、この様な地方誌を活用して、広告費を抑えるのも一つの手だ。
1/4ページ | 6〜7万円 |
1/2ページ | 12〜13万円 |
1ページ | 24〜25万円 |
テレビ、ラジオメディア集客法
テレビやラジオなどは、最も集客力のある媒体と言っても過言では無い。しかし、まともに広告費を支払って、集客しようとすれば数百万から数千万の広告費用が発生してしまう。
当然ながら、大手チェーン店でも無い限り、この様な資金は準備できないので、マスコミに取り上げてもらうしかないのだが、ではどうすれば良いのだろうか?
まず、マスコミ側としては、ニュース性のあるコンテンツを求めている、ことを頭に入れよう。
彼らの目的は、視聴率だ。できるだけ話題性があり、ネタになる情報を求めているのだ。
ポイントは、わかりやすくて、正確なリリースを行うことだ。また、必ず結論を先に記載し、専門用語は極力少なく、曖昧な表現や余分な形容詞は避けよう。
キャッチコピーも、できるだけひらがなを用いて簡潔に、説明には、来客数や売り上げの推移を正確な数値を入れて記載しよう。
イベント、セミナー集客法
イベント、セミナー集客で新規顧客を獲得する。セミナー集客の利点は本当に興味を持ってくれた濃いリストを確保できる点だ。
例えば、「自分でできる、ふくろはぎリンパマッサージセミナー」というセミナーを毎月定期的に開催したとする。ポイントは参加費無料で開催するという点だ。
会場代などの費用は経費と割り切ってここではリスト集めに注力すること重要だ。リストさえ集めることができれば、後は、メールやDMも用いていくらでもオファーを出すことができる。
火事になっても顧客リストだけは持ち出せと言われるほど、リストは重要な存在だ。セミナー開催 →リスト収集 →オファー →売り上げ、この流れをできれば、後は入り口さえ増やせば、売り上げを右肩上がりに上昇させることは難しくない。
紹介カード
紹介カードは既存の固定客から、新規客を集客する方法だ。例えば、お友達を紹介して頂くと、1000円の無料券をお渡しします。といった形で、新規の顧客を紹介してもらう。
言わば、成果報酬の様なものなので、お店側にはリスクが無く、お客様側としても、無料券がもらえて嬉しい。
紹介をスムーズにしてもらうための営業ツールを色々と揃えるのもいいだろう。例えばリーフレットを作成し、お客さまに提供するのも一つの手だ。
固定客獲得するための集客方法
続いては、固定客を獲得するための方法だ。リラクゼーションサロンにとって固定客は必要不可欠な存在だ。
固定客がいなければ、毎月新規のお客様を獲得しなければならない。広告費は必要となり、経営を圧迫してしまうだろう。
やはり、サービス業の旨味はリピーターにこそある。お客様を固定客にするための方法を公開させて頂く。
コミュニティ戦略
最新のマーケティング手法と言われている。お客さまとスタッフを含めて、一つのテーマをもったコミュニティを作り、目標に向かって、同じ志を持つ集団を作る。
例えば「リンパマッサージの会」という会員組織を無料で作り、運営者側からは、リンパに関する定期的な情報や、施術方法を伝えて、会員同士でもマッサージの効果などの情報交換ができる場を作る。
共有の場を作ることで、仲間同士の信頼関係と共にお店やスタッフとの信頼関係も構築されていく。
現在は価値観が多様化している時代のため、テーマを絞っても人が集まらないということは無いだろう。
まだ、実践している店舗も少ないので、是非チャレンジして、先行者利益を味わってみては如何だろうか?
ポイントカードで固定客化
ポイントカードは、お客の固定化の手法としては最もポピュラーな方法だ。利回りが良ければ、それだけで、毎回来店してくれるお客さまもいるぐらいだ。
気をつけるべき点は、あまりにも利回りが低いと、全く効果が無いということだ。20回来店しないと、無料ポイントがもらえないのであれば意味は無いだろう。
一般的には4,5回来店したお客様は、その後も固定客として定着しやすいと言われている。目安としては、このぐらいで、無料券と交換できる利回りがベストだ。
DM(ダイレクトメール)で固定化する
DM(ダイレクトメール)は、古典的な営業ツールではあるが、今だにその効果は大きい。電子メールは確かに便利ではあるが、やはり気持ちを伝えるには、一文字一文字を手で書いた文章の方が効果的だろう。
DMを出すポイントは新規の施術メニュー、新規機器の導入、限定割引の実施など、イベント毎に送るのが効果的だ。大きさは、A4サイズがベストだ。
確かにハガキは、安価で読まれる確率も高いが、やはり、コンテンツに制限があるので避けたいところだ。
A4でも透明封筒にすることで、開封率は格段に上がるし、価格も今では70〜90円程度で送ることができる。効果は絶大なので、是非実践して頂きたい。
VIP会員制度で固定化する
VIP会員とは、固定客の中でも、特に特別な存在で、様々なサービスを受けることができる。特別感を感じてもらえることで、VIP会員はよりお店のファンとなってくれる。下記にVIP会員サービスの事例を記載したので、参照頂きたい。
モニター体験
モニター体験とは、新サービスを一般に公開する前に、誰よりも早く体験できるサービスだ。VIP会員には無料で招待することで、大きな満足を得てもらえるだろう。
また、モニター体験の感想を頂き、お客様の声という形で、営業ツールとして使えば、大きな反響を得ることができる。
また、VIP会員は、各種イベントに先行してサービスが受けれる様にする。一石二鳥で効果は大きい。
VIP会員の本当の効果
VIP会員は、さらにお店のファンになってもらうという意味で効果は大きいが、これに紹介制度を加えると、さらに新規顧客獲得の効果も得られる。
コミュニティ戦略にも繋がるが、お客様同士での口コミに勝る集客方法は他にない。そのためにもまずは、お客様に尽くして信頼を得ることが重要だ。
最後に
この様に、リラクゼーションサロンの集客方法は様々だ。従来型のアナログ的な手法だけでもこれだけある。アナログ的な手法はまだまだ効果が高いので、まずは今回ご紹介した方法を実践して、基本を押さえて頂きたい。
また、現在では集客の主流はwebを活用したマーケティングへ移行しつつある。こちらに関しては、飲食店のweb集客法の記事を参照頂きたい。基本的な方向性は変わらないので、一読していただけれ、その全貌を把握することが可能だ。