コンセプトカフェ内装工事店主の思いが見事に具現化された幻想的なデザイン

【オーナー:増田さまインタビュー】

店舗を持たれるのは初めてでしたか?

以前は、この店のようなコンセプトカフェで働く側でしたが、今回初めて自分の店を持ちました。

 

どのようなことにお悩みで、「アーキクラウド」にたどり着きましたか?

最初は、本当にどうやって工務店を見つければいいのかなんて全然わかりませんでしたから、まずはインターネットで工務店を検索しまくりました。

その中の一社にダイレクトに問い合わせをしてみました。そこで見積りやラフな図面を描いてもらいながら、話を進めていました。

でも、出てくる提案もイマイチでしたし、既に物件を借りていたので工期もできるだけ短くとお願いしていたにも関わらず、急いでくれそうもありませんでした(苦笑)。

時間がなくすごく心配でしたし、なんだか相性が良くないのかなあと考えて、もう一度インターネットで検索してみました。それでいろいろと探しているうちにアーキクラウドさんのサイトにたどり着きました。

実は、それまでこういった比較サイトがあることも知らなかったんです。今まで工務店ひとつひとつのサイトを見ていたので、「あー、これは便利だなあ、最初から知っていたかった!」って思いました(笑)。

たくさんの工務店から予算だけではなく相性が合うところを選びたいという、ちょうどその時に私が求めていたことを、簡単にできるサイトがアーキクラウドさんだったんです。

 

依頼に至った理由に教えてください。

DSC_0454 のコピー

 

それまでの経験から、ひとつの会社だけを見て決めてしまうのはまずいとわかっていたので、複数の工務店を紹介して頂けたことが大きいですね。

もちろんただそれだけではなく、予算を含めて私の考えに合ったところをきちんと的確に選んでもらったことです。

 

工事会社を選択するに当たっての決め手は何でしたか?

5、6社紹介して頂きましたが、お願いすることにした会社は、提案のレベルが違っていました。他社は、私が「こういった感じにしたい」とお話するとそれに沿ってのプランが出てきました。

もちろんそれもありがたいのですが、それ以上ではなかったんですね。でも最終決定した工事会社は、プラスαで提案してきました。頼んでないことも提案書に書かれていました。「あといくら足せば、これもできますよ」といった風にとても積極的でした。

たとえば、この店は居抜きでカウンターはもともとあったので、これは残して表面だけ綺麗にして下さいとお願いしたのですが、A案、B案という風に、いろいろ提案してきました。

A案は今のカウンターを生かすものだったのですが、B案はカウンターを全部取っ払って、違う形にするという実にダイナミックなものでした(笑)。

図面だけに限らず、何につけ「こういうのもできます、あういうのもできます」とプラスの提案がとても多かったのが決め手です。。

 

アーキクラウドに依頼する際不安はありましたか?

内装に関しては全くつてがなくインターネットしかなかったので不安がっている場合じゃありませんでした。やるしかないという感じでした。実際、アーキクラウドさんはメールでの対応もとても丁寧でした。

 

工事会社の対応はいかがでしたか?

結構、予算や工期などわがまま言わせてもらいましたけど、きちんと対応して頂きました(笑)。

実際に頂いた提案を見たり、作業をすすめてみて「ん? ここちょっと違うかな?」とお話すると、即日対応して頂いたりもして、とても感謝しています。

この店のコンセプトは「夢実現カフェ」です。夢のエネルギーを持った勇者たちが集う秘密基地なんです。工務店からすると、めちゃくちゃ難しい案件だと、自分ながら思うんですね。

レストランなら「料理が映えるような内装で」なんて注文の仕方ができると思うんですけど。うちの店は特殊なコンセプトだったので、さぞかし苦労されたのでは?と思っています。だから心から「ありがとう!!」と言いたいですね。

 

実際にアーキクラウドに依頼してみていかがでしたか?今の気持ちをお聞かせください。

いろいろな会社を比較できたのが良かったです。それで本当に理想の工務店に会うこともできました。

アーキクラウドさんにお願いする前に、さっきもお話しましたがダイレクトで工務店に問い合わせもしてみたのですが、いろいろな意味で気苦労が多く大変でしたが、アーキクラウドさんは工務店も比較されることが前提であることを承知しているので、余計な気を使うこともなく、その点はとても気が楽でした。

 

もう少しこうすればもっと良かった、という点があればお聞かせください

特にないですね。決められた予算の中で、できることはやりきったというような達成感はあります

 

アーキクラウドの利用を考えている皆さまへ、アドバイスをお願いいたします。

私のお店は「夢実現カフェ・夢のエネルギーを持った勇者たちが集う秘密基地」という複雑なコンセプトなので、なかなか工務店さん泣かせだったと思いますし、そのせいか相性の合う工務店を探すのに本当に苦労していました。

でもアーキクラウドさんのおかげでいろいろな工務店さんを比較・検討することができました。そして、おかげさまで理想の工務店に出会うこともできました。

私は相見積もりをして、値段交渉の駆け引きをしたり、お断りすることが苦手だったりと、すごく気を使ってしまうんですけど、アーキクラウドさんが紹介して下さる工務店は、最初から皆さん、相見積もり前提だということをわかってらっしゃるので、お断りするもの気楽でした。

依頼する側の視点からするとノーリスクで本当にいろいろな工務店を比較・検討できるので、工務店探しで悩まれているなら、まずは気軽にエントリーすることをお勧めしますね。

 

店舗概要と完成写真

店主 立石様
所在地 東京都千代田区
用途 飲食店舗
用途詳細 コンセプトカフェ
工事内容 内装デザイン、内装工事 電気工事(照明、配線等)設備工事(空調、消防設備等)
厨房工事 家具・什器
広さ 15坪
工事費 約270万円

インタビュアーズ・ノート

「夢実現カフェ・夢のエネルギーを持った勇者たちが集う秘密基地」というコンセプトを聞いてどんなお店を想像されるだろうか?

想像力の乏しい筆者は、頭の中で「?」マークがぐるぐるしながらインタビューを始めたのだが、その内にそこはとても居心地の良い場所だということが理解できてきた。

それもこれも店長の「イドマ」さんの穏やかで優しい物腰と理路整然としたお話のおかげである。様々な夢を持った勇者が集まるカフェ。終わらない日常からしばし離れて、この店で夢を想い出したり、新しい夢を創るのもいいだろう。

 

 

株式会社 アーキバンク
株式会社アーキバンク
建築に関わる専門知識、経験を活かし、建築や内装に関わる「ヒト」「モノ」「サービス」を効率的かつ有効に結びつけるため、建築関連のWEBメディア事業を中心に、WEBコンサルティング事業を展開。
この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有を!!





店舗開業21日間集中メール講座


go

年間1000件以上の店舗開業支援をさせて頂く中で蓄積されたアーキクラウドの店舗開業ノウハウをぎっしり詰め込んだ21日間の無料メール講座です。

店舗開業の基礎から応用的な項目まで、物件探しから開業後の資金計画など時系列に沿った講義を行うことで、着実に開業に向けた知識を得ることができます。

飲食店(カフェ、居酒屋、バル、レストラン、バー、喫茶店、ラーメン店など)からサービス業(美容室、理容室、リラクサロン、エステ、クリニック、整骨院、鍼灸院など)まで、これから店舗を開業したいという方、また、既に開業されている方で店舗開業についてさらに知識を付けたいという方は是非ご登録下さい。

mmk


講座の内容
第1回:内装工事の価格があいまいな理由とは?
第2回:内装工事額の見積り21業種全てを公開!
第3回:カフェを事例に開業資金をシュミレーション!
第4回:店鋪の開業資金を抑える方法とは?
第5回:店鋪飲食店の開業資金の計算方法とは?
第6回:知らないと損する居抜き物件の種類とは?
第7回:お得な居抜き物件の見極め方とは?
第8回:居抜き物件の設備機器の盲点とは?
第9回:日本政策金融公庫の融資で内装工事をするための裏技とは?
第10回:高い確率で融資を得るための創業計画書の書き方とは?
第11回:リノベーションやリフォームで使える補助金制度とは?
第12回:店舗開業後の利益算出に必要な変動費と固定費とは?
第13回:開業後に赤字にしない為の損益分岐点売上高の計算方法とは?
第14回:店舗経営で営業利益を出すために必要な計算式とは?
第15回:内装工事の減価償却方法と税金について
第16回:内装工事の耐用年数と減価償却について
第17回:賃貸物件でもかかる固定資産税について
第18回:店鋪・飲食店開業前にやるべき立地、物件選びとは?
第19回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その1
第20回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その2
第21回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その3


mmk







内装工事費は見積り比較をすることで確実に安くなります。あなたの地域の優良内装工事会社をご紹介、当サービスは無料でご利用可能。

内装工事費用を安くする方法


このページの先頭へ