コンセプトカフェ内装工事店主の思いが見事に具現化された幻想的なデザイン | 内装工事、店舗デザイン・設計の見積もり依頼・比較 アーキクラウド

9:00~18:00 日本全国受付対応中 ※営業日:月~金、土日祝
(年末年始除く)

VOICE お客様の声・口コミ・評判インタビュー

コンセプトカフェ内装工事店主の思いが見事に具現化された幻想的なデザイン

【オーナー:増田さまインタビュー】

店舗を持たれるのは初めてでしたか?

以前は、この店のようなコンセプトカフェで働く側でしたが、今回初めて自分の店を持ちました。

 

どのようなことにお悩みで、「アーキクラウド」にたどり着きましたか?

最初は、本当にどうやって工務店を見つければいいのかなんて全然わかりませんでしたから、まずはインターネットで工務店を検索しまくりました。

その中の一社にダイレクトに問い合わせをしてみました。そこで見積りやラフな図面を描いてもらいながら、話を進めていました。

でも、出てくる提案もイマイチでしたし、既に物件を借りていたので工期もできるだけ短くとお願いしていたにも関わらず、急いでくれそうもありませんでした(苦笑)。

時間がなくすごく心配でしたし、なんだか相性が良くないのかなあと考えて、もう一度インターネットで検索してみました。それでいろいろと探しているうちにアーキクラウドさんのサイトにたどり着きました。

実は、それまでこういった比較サイトがあることも知らなかったんです。今まで工務店ひとつひとつのサイトを見ていたので、「あー、これは便利だなあ、最初から知っていたかった!」って思いました(笑)。

たくさんの工務店から予算だけではなく相性が合うところを選びたいという、ちょうどその時に私が求めていたことを、簡単にできるサイトがアーキクラウドさんだったんです。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

依頼に至った理由に教えてください。

DSC_0454 のコピー

 

それまでの経験から、ひとつの会社だけを見て決めてしまうのはまずいとわかっていたので、複数の工務店を紹介して頂けたことが大きいですね。

もちろんただそれだけではなく、予算を含めて私の考えに合ったところをきちんと的確に選んでもらったことです。

 

工事会社を選択するに当たっての決め手は何でしたか?

5、6社紹介して頂きましたが、お願いすることにした会社は、提案のレベルが違っていました。他社は、私が「こういった感じにしたい」とお話するとそれに沿ってのプランが出てきました。

もちろんそれもありがたいのですが、それ以上ではなかったんですね。でも最終決定した工事会社は、プラスαで提案してきました。頼んでないことも提案書に書かれていました。「あといくら足せば、これもできますよ」といった風にとても積極的でした。

たとえば、この店は居抜きでカウンターはもともとあったので、これは残して表面だけ綺麗にして下さいとお願いしたのですが、A案、B案という風に、いろいろ提案してきました。

A案は今のカウンターを生かすものだったのですが、B案はカウンターを全部取っ払って、違う形にするという実にダイナミックなものでした(笑)。

図面だけに限らず、何につけ「こういうのもできます、あういうのもできます」とプラスの提案がとても多かったのが決め手です。。

 

アーキクラウドに依頼する際不安はありましたか?

内装に関しては全くつてがなくインターネットしかなかったので不安がっている場合じゃありませんでした。やるしかないという感じでした。実際、アーキクラウドさんはメールでの対応もとても丁寧でした。

 

工事会社の対応はいかがでしたか?

結構、予算や工期などわがまま言わせてもらいましたけど、きちんと対応して頂きました(笑)。

実際に頂いた提案を見たり、作業をすすめてみて「ん? ここちょっと違うかな?」とお話すると、即日対応して頂いたりもして、とても感謝しています。

この店のコンセプトは「夢実現カフェ」です。夢のエネルギーを持った勇者たちが集う秘密基地なんです。工務店からすると、めちゃくちゃ難しい案件だと、自分ながら思うんですね。

レストランなら「料理が映えるような内装で」なんて注文の仕方ができると思うんですけど。うちの店は特殊なコンセプトだったので、さぞかし苦労されたのでは?と思っています。だから心から「ありがとう!!」と言いたいですね。

 

実際にアーキクラウドに依頼してみていかがでしたか?今の気持ちをお聞かせください。

いろいろな会社を比較できたのが良かったです。それで本当に理想の工務店に会うこともできました。

アーキクラウドさんにお願いする前に、さっきもお話しましたがダイレクトで工務店に問い合わせもしてみたのですが、いろいろな意味で気苦労が多く大変でしたが、アーキクラウドさんは工務店も比較されることが前提であることを承知しているので、余計な気を使うこともなく、その点はとても気が楽でした。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

 

もう少しこうすればもっと良かった、という点があればお聞かせください

特にないですね。決められた予算の中で、できることはやりきったというような達成感はあります

 

アーキクラウドの利用を考えている皆さまへ、アドバイスをお願いいたします。

私のお店は「夢実現カフェ・夢のエネルギーを持った勇者たちが集う秘密基地」という複雑なコンセプトなので、なかなか工務店さん泣かせだったと思いますし、そのせいか相性の合う工務店を探すのに本当に苦労していました。

でもアーキクラウドさんのおかげでいろいろな工務店さんを比較・検討することができました。そして、おかげさまで理想の工務店に出会うこともできました。

私は相見積もりをして、値段交渉の駆け引きをしたり、お断りすることが苦手だったりと、すごく気を使ってしまうんですけど、アーキクラウドさんが紹介して下さる工務店は、最初から皆さん、相見積もり前提だということをわかってらっしゃるので、お断りするもの気楽でした。

依頼する側の視点からするとノーリスクで本当にいろいろな工務店を比較・検討できるので、工務店探しで悩まれているなら、まずは気軽にエントリーすることをお勧めしますね。

 

店舗概要と完成写真

店主 立石様
所在地 東京都
用途 飲食店舗
用途詳細 コンセプトカフェ
工事内容 内装デザイン、内装工事 電気工事(照明、配線等)設備工事(空調、消防設備等)
厨房工事 家具・什器
工事費坪単価 約18万円/坪
東京都 コンセプトカフェ 東京都 コンセプトカフェ
東京都 コンセプトカフェ 東京都 コンセプトカフェ
東京都 コンセプトカフェ 東京都 コンセプトカフェ
東京都 コンセプトカフェ 東京都 コンセプトカフェ
東京都 コンセプトカフェ 東京都 コンセプトカフェ
東京都 コンセプトカフェ 東京都 コンセプトカフェ
東京都 コンセプトカフェ 東京都 コンセプトカフェ
東京都 コンセプトカフェ 東京都 コンセプトカフェ

インタビュアーズ・ノート

「夢実現カフェ・夢のエネルギーを持った勇者たちが集う秘密基地」というコンセプトを聞いてどんなお店を想像されるだろうか?

想像力の乏しい筆者は、頭の中で「?」マークがぐるぐるしながらインタビューを始めたのだが、その内にそこはとても居心地の良い場所だということが理解できてきた。

それもこれも店長の「イドマ」さんの穏やかで優しい物腰と理路整然としたお話のおかげである。様々な夢を持った勇者が集まるカフェ。終わらない日常からしばし離れて、この店で夢を想い出したり、新しい夢を創るのもいいだろう。

 

 

お好みの条件に合った
内装会社を探す