和食料理店内装ワンランク上の高級感あふれるデザインを現実的な価格で実現

【店長:関野さまインタビュー】

店舗を持たれるのは初めてでしたか?

魚市場で20年以上働いていたのですが、7年前に縁があって居酒屋をオープンしました。ただ、その時は居抜きだったので特に工事会社にお願いすることはありませんでした。ですから、ゼロからのスタートという意味では今回のこの2軒目の店が初めてとなります。

 

どのような経緯で「アーキクラウド」にたどり着きましたか?

居酒屋のお客さんに、工事会社の方もいましたが、そういう知り合いに頼むと何かと気を使うというか、逆に面倒なこともあるのではと考えて、最初から知り合いや紹介という線で工事会社を見つける気はありませんでした。ですから、インターネットで「飲食店 内装」という言葉で検索をしました。そのトップの一覧にアーキクラウドがあったわけです。

 

依頼に至った理由に教えてください

いくつか他のサイトも見るには見たのですが、サイトのデザインが洗練されていて、ぱっと印象に残ったのがアーキクラウドでした。他のサイトはこれといって魅力的には思えませんでした。特にアーキクラウドのコンテンツの中でも「お客様の声」が、とても参考になりましたね。いい事だけではなく、不満な点も書かれていたりして、好感が持てました。それがアーキクラウドに依頼した理由です。

dsc_0597

 

 

工事会社を選択するに当たっての決め手は何でしたか?

4社ほど紹介してもらいました。各社に見積もりや図面を出していただいたのですが、その中でも、最終的にお願いした工事会社は、私が思い描いた店舗デザインに一番近い図面を作ってくれたことと担当者との相性もいいことでした。信頼がおける人だと思えたのも決め手でした。価格でいえば、もっと安く施工してもらえる会社もありましたが、この信頼感に賭けて見ようと決断しました。

 

アーキクラウドに依頼する際に不安はありましたか?

最初から不安はあまりありませんでした。というのもエントリーを済ませると、4社ともすぐに現場まで飛んできて丁寧に説明をしてくれたりして、それぞれの会社が好感を持てる感じでしたから。

 

工事会社の対応はいかがでしたか?

基本的には、良かったです。ただ問題点も数点ありました。まず、店舗そのものは予定の日に引き渡しが済んだのですが、椅子とテーブルの納品が遅れて、結局、オープン日が10日も遅れてしまったこと、それからカウンター席の椅子と背後の壁とのスペースが狭く、お客さんが移動する時、いちいち隣のお客さんが椅子の出し入れをしないといけないんです。

この2つの点はちょっと残念でした。他にも細かい点でいろいろとありましたけれど、それぞれについての対応は非常に素早くて、フォローがきちんとしていたところは、最初の直感どおり、信頼が持てたのも事実です。

 

もう少しこうすればもっと良かった、という点があればお聞かせください

個室的な使い方ができる7名程度の定員の客室がふたつあって、それを仕切る壁を固定式にするか可動式にするかでかなり悩んで、結局固定式にしました。というのも、団体さんは、一号店の居酒屋のことを考えても、一組が多くて6、7名だと予想していたのですが、ロケーションの違いからか、実際には14、15名の予約もちょくちょくと入るんですね。

でも、壁が固定式なので、対応ができず泣く泣くお断りすることもあります。この点は可動式にしておけばと、ちょっと後悔していますね。

 

実際にアーキクラウドに依頼してみていかがでしたか?今の気持ちをお聞かせください。

今回選んだ工事会社を紹介してもらったアーキクラウドには感謝していますし、その会社にもとても満足しています。担当者がとても「お客様目線」で、私の店の事を考えてくれました。例えば、すでに取り付け済みの入り口の扉の開き方を左右逆に付け替えてくれませんかと、100%こちらの事情でお願いしたのですが、快諾してもらい、なおかつ追加料金もありませんでした。このようなサービスはなかなかできることではないと思います。

また厨房の機材の見積もりを出してもらった時も、担当者は「うちより安いところがあれば、そちらを使ってもらっても構いません」と言ってくれました。これも普通だとなかなか出ない言葉だと思います。担当者はいつも、私のことを考えてくれて少しでも予算を削れるところはないか気持ちを尽くしてくれました。このあたりのことは、本当に満足しています。

 

 

店舗概要と完成写真

店主 関野様
所在地 東京都足立区北千住
用途 和食料理店
工事内容 内装デザイン、内装工事 電気工事(照明、配線等)
広さ 17坪
工事費 約860万円

 

 

インタビュアーズ・ノート

古き良き下町の雰囲気が残っている北千住という街で、生まれ育った関野さん。いかにも板前さんという風情だが、本文にも書いたように実は20年以上魚市場で働いた経験も併せ持つ。こんな経験があるからこそ、魚へのこだわりや目利きは、半端ではないとお見受けした。また、お話のされ方から、仕事への自信と誇りを感じることができて、非常に気持ちがよいというか爽やかな気分にさせて頂いた。オープンからまだ2ヶ月ちょっとのお店だが、そう時間がかからない内に名店と言われるような予感がした。

 

 

株式会社 アーキバンク
株式会社アーキバンク
建築に関わる専門知識、経験を活かし、建築や内装に関わる「ヒト」「モノ」「サービス」を効率的かつ有効に結びつけるため、建築関連のWEBメディア事業を中心に、WEBコンサルティング事業を展開。
この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有を!!





店舗開業21日間集中メール講座


go

年間1000件以上の店舗開業支援をさせて頂く中で蓄積されたアーキクラウドの店舗開業ノウハウをぎっしり詰め込んだ21日間の無料メール講座です。

店舗開業の基礎から応用的な項目まで、物件探しから開業後の資金計画など時系列に沿った講義を行うことで、着実に開業に向けた知識を得ることができます。

飲食店(カフェ、居酒屋、バル、レストラン、バー、喫茶店、ラーメン店など)からサービス業(美容室、理容室、リラクサロン、エステ、クリニック、整骨院、鍼灸院など)まで、これから店舗を開業したいという方、また、既に開業されている方で店舗開業についてさらに知識を付けたいという方は是非ご登録下さい。

mmk


講座の内容
第1回:内装工事の価格があいまいな理由とは?
第2回:内装工事額の見積り21業種全てを公開!
第3回:カフェを事例に開業資金をシュミレーション!
第4回:店鋪の開業資金を抑える方法とは?
第5回:店鋪飲食店の開業資金の計算方法とは?
第6回:知らないと損する居抜き物件の種類とは?
第7回:お得な居抜き物件の見極め方とは?
第8回:居抜き物件の設備機器の盲点とは?
第9回:日本政策金融公庫の融資で内装工事をするための裏技とは?
第10回:高い確率で融資を得るための創業計画書の書き方とは?
第11回:リノベーションやリフォームで使える補助金制度とは?
第12回:店舗開業後の利益算出に必要な変動費と固定費とは?
第13回:開業後に赤字にしない為の損益分岐点売上高の計算方法とは?
第14回:店舗経営で営業利益を出すために必要な計算式とは?
第15回:内装工事の減価償却方法と税金について
第16回:内装工事の耐用年数と減価償却について
第17回:賃貸物件でもかかる固定資産税について
第18回:店鋪・飲食店開業前にやるべき立地、物件選びとは?
第19回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その1
第20回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その2
第21回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その3


mmk







内装工事費は見積り比較をすることで確実に安くなります。あなたの地域の優良内装工事会社をご紹介、当サービスは無料でご利用可能。

内装工事費用を安くする方法


このページの先頭へ