下町に佇む白壁が印象的な伊レストランは、古いビルの工事で苦労もあった

 店舗を持たれるのは初めてでしたか?

初めての店舗です。私は関西で学校を卒業し、初めて仕事をしたのが飲食の世界で、しばらくして上京しレストランで働きました。その後イタリアへ渡り、各地を移動しながら3年にわたって修業。帰国後は独立したいと思っていましたが、諸事情により叶わず、一般企業に7年勤務しました。

40歳を前に、やはり自分の夢を実現させたいと思うようになりました。住み慣れた上野・浅草界隈で物件を探し、独立開業しました。

店名の由来は?

『アクアリオ』はイタリア語で水族館などの意味のほかに、「みずがめ座」の意味があります。私も一緒に店をやってくれる妻もみずがめ座なので、この名前にしました。店のドアにもみずがめのデザインをあしらっています。

どのような経緯で「アーキクラウド」にたどり着きましたか?

アーキクラウドさんを利用する前に紆余曲折がありました。条件に見合う物件を見つけたのが3月で、4月1日からの契約に。知り合いに紹介を受けた内装業者にひとまず相談をしました。

しかし、私の提示した予算ではどうしても難しいといわれ、話が流れてしまっていました。他の知り合いの業者をあたることも考えましたが、しがらみのないところで自分で会社を探したいと思いました。

そこで仕事の合間にネットで検索して、これはと思う内装業者に自分で連絡をとってみましたが、いいなと思う会社は人気があり「今手一杯なので5月以降なら」と言われたりしました。

そのころまだ私は会社員だったので、時間も少ない中で試行錯誤を重ね、内装業者が決まらないうちに契約の日は迫ってきてしまい、それでマッチングサイトを試してみることにしました。アーキクラウドさんはいろいろな検索をしていたらたまたま見つけました。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

業者を決めるに当たってどんな点を重要視されましたか?

予算内で私がイメージする店を作ってくれること。それと浅草三社祭前までに間に合わせたい、この2つの条件で探しました。

工事会社への依頼に至った理由を教えてください

登録後、アーキクラウドさんからはすぐに電話がかかってきました。こちらの希望をきいて、すぐに3社を紹介してくれました。最も早く回答をしてくれたのが最終的に決めた会社でした。

また、予算と納期を必ず守って欲しいと話したところ、大丈夫との回答だったので、決めました。他の2社も丁寧な対応でしたが、やはり最初の会社の迅速な対応が決め手でした。

アーキクラウドに依頼する際に不安はありましたか?

実は会社員時代に営業の仕事をしていて、ポータルサイトで集客することも多かったので、インターネットを介して会社を探すことに関しては抵抗がありませんでした。

工事会社の対応はいかがでしたか?

最もよかった点は、5坪ほどの狭い店なので「天井を高く、壁を白くして、明るい感じに」とお願いしたのですが、ほぼイメージ通りにできあがったことです。

限られたスペースでしたが、厨房器具などは最もコンパクトなものを入れることにより、壁際にきっちりと納めることができました。収納を補うための吊戸棚もインテリアに違和感なくなじみ、機能的にできあがったと思います。

もうひとつよかった点は、納期が遅れることなく予定通り開店できたことです。しかし工事中はなかなか大変でした。古いビルなので、過去の古い配管が残されていたり、水漏れが起きたり。それにも関わらず納期を守ってくれたことにはとても感謝をしています。

余談ですが、ここは居抜物件だったのですが、以前は地元の人向けのスナックだったということで水回りも簡単な設備しかなかったので、カウンターの一部を以外はすべて入れ替えることになりました。ですから、スケルトン物件よりもむしろ費用も手間もかかってしまったかもしれません。

『内装工事費用を無料で比較する/アーキクラウド』

実際にアーキクラウドに依頼してみていかがでしたか?今の気持ちをお聞かせください。

アーキクラウドさんのサービスは、とにかく急いで内装会社を探さなくては、というときに、効率よく業者を探せるという便利さがあると感じました。

完成写真

 

インタビュアーズ・ノート

賑やかな浅草・国際通りから2筋ほど入った西浅草、小さいながらもこだわりのありそうな、洒落たレストランが住宅街のなかに点在するエリアに、『アクアリオ』はある。下町風情あふれる街並みのなかで真っ白な壁にブルーの屋根の外観が不思議としっくり馴染んでいる。

わずか5坪の店の小さな厨房で、吉良シェフはイタリア各地の星付きレストランで修業した本場仕込みのイタリア料理を紡ぎ出し、「下町価格」で提供。近隣では早くも注目を集めているようで、今後は浅草を訪れる人たちのあいだでも評判を呼びそうだ。

 

株式会社 アーキバンク

株式会社アーキバンク
建築に関わる専門知識、経験を活かし、建築や内装に関わる「ヒト」「モノ」「サービス」を効率的かつ有効に結びつけるため、建築関連のWEBメディア事業を中心に、WEBコンサルティング事業を展開。

この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有を!!





店舗開業21日間集中メール講座


go

年間1000件以上の店舗開業支援をさせて頂く中で蓄積されたアーキクラウドの店舗開業ノウハウをぎっしり詰め込んだ21日間の無料メール講座です。

店舗開業の基礎から応用的な項目まで、物件探しから開業後の資金計画など時系列に沿った講義を行うことで、着実に開業に向けた知識を得ることができます。

飲食店(カフェ、居酒屋、バル、レストラン、バー、喫茶店、ラーメン店など)からサービス業(美容室、理容室、リラクサロン、エステ、クリニック、整骨院、鍼灸院など)まで、これから店舗を開業したいという方、また、既に開業されている方で店舗開業についてさらに知識を付けたいという方は是非ご登録下さい。

mmk


講座の内容
第1回:内装工事の価格があいまいな理由とは?
第2回:内装工事額の見積り21業種全てを公開!
第3回:カフェを事例に開業資金をシュミレーション!
第4回:店鋪の開業資金を抑える方法とは?
第5回:店鋪飲食店の開業資金の計算方法とは?
第6回:知らないと損する居抜き物件の種類とは?
第7回:お得な居抜き物件の見極め方とは?
第8回:居抜き物件の設備機器の盲点とは?
第9回:日本政策金融公庫の融資で内装工事をするための裏技とは?
第10回:高い確率で融資を得るための創業計画書の書き方とは?
第11回:リノベーションやリフォームで使える補助金制度とは?
第12回:店舗開業後の利益算出に必要な変動費と固定費とは?
第13回:開業後に赤字にしない為の損益分岐点売上高の計算方法とは?
第14回:店舗経営で営業利益を出すために必要な計算式とは?
第15回:内装工事の減価償却方法と税金について
第16回:内装工事の耐用年数と減価償却について
第17回:賃貸物件でもかかる固定資産税について
第18回:店鋪・飲食店開業前にやるべき立地、物件選びとは?
第19回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その1
第20回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その2
第21回:店鋪・飲食店物件の立地戦略その3


mmk







内装工事費は見積り比較をすることで確実に安くなります。あなたの地域の優良内装工事会社をご紹介、当サービスは無料でご利用可能。

内装工事費用を安くする方法